枠組みの花束 1級フラワーデザイナー出題テーマ

7月14日に、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会公認校として、希花亭でフラワーデザイナー資格検定試験を実施します。
こちらは、私が昨日制作した、1級フラワーデザイナー試験に出題される新テーマ“枠組みの花束”です。今回は、黄金ミズキの緑とグリーンイエローの爽やかな色でまとめてみました。

更新日: 2013.04.18 (Thu)


お誕生日プレゼント

昨日火曜日は、朝と夜の2クラスレッスン。午前のレッスンを終え、直子さんと作業をしていると、電話が鳴り…「今日、プリザーブドフラワーのギフトレッスンがしたいです」と突然お電話をいただきました。
夜のクラスで、初めてのOne Day Shopレッスンを楽しんで下さった愛さんです。毎年、サプライズで様々なバースデイプレゼントをお祖母様に贈られるのだそうです。今春はぜひプリザーブドフラワーをとスマホで探し、「ここだ!と思ってすぐに電話したんです」と愛さん。せっかくなので、レッスン日記に登場していただきました。
大切な方へ、心をこめて手作りのプレゼント、素敵ですね。

更新日: 2013.04.17 (Wed)


フラワーデザイナー資格検定試験選択テーマ作品 トピアリー

3級フラワーデザイナー資格検定試験の選択テーマ作品、トピアリーです。このトピアリー、教室では久しぶりのレッスンだと思いますが、今回ご紹介させていただいて、皆さんから「可愛いですね」と好評でした。
イギリスの庭園の刈り込みの技法をトピアリーと言いますが、その庭園の技法が発展し生まれたこちらのトピアリー、レッスンされた井俣さんにも喜んでいただけたようです。

更新日: 2013.04.16 (Tue)



お花の教室希花亭ページ上部へ