秋レッスン

近頃はめっきり秋らしくなってきました。盛んに鳴いていた蝉の声もツクツクボウシの声をよく聞くようになりました。そんな中今朝は、ミンミン蝉の声も聞きました。ミンミン蝉は、暑さに弱いのだそうです。ミンミンと聞こえたのは、少し涼しくなったからでしょうか。
こちらは昨日水曜日の野村さん、日高さんのレッスン作品です。いつものようにお二人に撮影をお任せしてしまったので、この作品がお二人のどちらの作品かわかりませんが…。マンサクの枝、ジニア、ピンポンマム、ビバーナムコンダクター、アマランサス、コーンというお花いっぱいのアレンジです。
8月の教室は週末まで、来週からは9月のレッスンです。今日はレッスンはお休みですが、木曜日の私は何だかヘトヘトです。

更新日: 2015.08.27 (Thu)


オーバルリース

リースというと通常は円形のリングですが、こちらは楕円形の壁飾り。花阿彌ヨーロピアンデザインコースの加納さんのレッスン作品です。
ミニサイズのプリザーブドローズを沢山入れて、アジサイなどの小花や実物と一緒に針金で巻き上げて作ります。スタートからしだいに太くし、そしてセンターからは細くしていかなくてはなりません。加納さんは、2011年のクリスマスフラワー展のおり、柱に1メートル以上の大きさの常緑のオーバルリースを作られたことがありました。今回の可愛いリースを眺めながら、二人ともそのことを思い出していました。大きな松ぼっくりが飾られていたので覚えてみえる方も多いと思います。教室のホームページイベントのクリスマスフラワー展Wa!Wa!Wa!の詳細を開けていただくと、部分写真でご紹介しています。

更新日: 2015.08.23 (Sun)


ブーケレッスン

お嬢さんのブーケを制作された安藤さんです。お嬢さんは、レッスンに通って下さる有村さんの息子さんのお嫁さんなんです。大きなヴィヴィッドなピンクのお花を入れたブーケをリクエストされた花嫁さんの、ご希望にピッタリのブーケが完成しました。
いつもならギャラリーが写真スポットとなるのですが、8月中はギャラリーまでレッスンスペースとなっている為、教室中央の生花アレンジの前で撮影です。帰り際に安藤さんからは、「まだ下の子がいるから、また作りに来ますね」とのこと。お待ちしていますね。9月には有村さんが生花のブーケを制作されます。有村さん、頑張りましょうね。

更新日: 2015.08.23 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ