ご両親様への贈り物 お二人でのブライダルレッスン

先日のレッスン日記にご紹介した赤バラの大輪のブーケ、覚えていらっしゃいますか?そちらのブーケ作りをお手伝いされた戸田さんが、今度はご自分の結婚式にご両親様へ贈られるアレンジメントをレッスンされました。お花レッスン初体験の新郎さんも参加され、楽しいブライダルレッスンとなりました。
昨秋、フラワーデザイナー3級に合格された戸田さんが、彼に優しく教えてみえる姿はとても幸せそう。私もデザインをお二人にお任せしたのですが、2つの作品を並べると、波の動きのように、お花が連なるようにアレンジされていました。お二人の力作、素敵な贈り物になりますね。連休明けからはブーケのレッスンがスタートします。こちらも頑張りましょう。

更新日: 2011.04.30 (Sat)


オリジナルウェルカムボード作り

先週のレッスンでカクテルドレス用のリングブーケを完成された大塚さんです。この日は、受付に飾られるウェルカムボードの作製です。白色のアクリルをベースに、大塚さんの大好きなブルーのアジサイやカーネーション、そしてメインフラワーの白バラと爽やかな作品に仕上がりました。「ブーケもウェルカムボードも素敵に出来て嬉しい」と爽やかな笑顔で登場していただきました。
大塚さんは今まで、義理のお姉様やお友達の為にブーケをレッスンされてみえました。「こんなに素敵に作れるの」とご家族からビックリされたそうです。そしていよいよ今春はご自分の為のブライダルレッスンです。5月のお式が楽しみですね。お式を終えられたら、今度は2級フラワーデザイナーを目指し、資格取得コースのレッスンがスタートです。こちらも頑張りましょうね。
ShopNewsのコーナーでもご紹介しています。

更新日: 2011.04.27 (Wed)


日本フラワーデザイナー協会(NFD)資格検定試験

6月26日、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会2級、3級資格検定試験を希花亭にて実施いたします。
昨日は、皆さんのレッスン内容を記録した履修手帳の整理や申請書類の作成を行いました。その中には、希花亭オープン時、今から10年ほど前に、資格取得コース1期生としてカーネーションをメインフラワーとするベーシックスタイルで3級を受験された畔柳さんの手帳も。何だか手帳にも年季が入っています。今回は、花阿彌ヨーロピアンデザインコースを受講されてみえた深津さん、齊藤さん、宮川さん、由美子さんも受験予定。通常、資格取得の為には40単位のレッスン単位が必要なのですが、皆さんその単位をはるかに上回る100単位以上の方ばかりです。今まで色々な花レッスンをされてみえたのだな〜と思い出し、じ〜んとしてしまった申請手続きでした。
写真は、1級出題テーマの“ほぐれた装飾的花嫁の花束”です。すでにNFD講師の梅村さんが、花阿彌コースの中でレッスンされました。

更新日: 2011.04.25 (Mon)



お花の教室希花亭ページ上部へ