かしわばあじさいブーケ

あ〜このブーケという方も多くおみえですね。こちらは朝子さん、由美子さんが8月のレッスンで制作された作品です。
こちらのブーケ、昨春、愛知県フラワー装飾技能士会講習会を担当させていただいた時、講習会前のデモンストレーション作品の一つとして私がデザインしました。選んだテーマは透明感。Waxコーティングしたローズペダルでかしわばあじさいを作り、透明感のある肌をイメージしてみました。そして生花の小花をあしらいました。今回、お二人は、長く飾っておけるようアーティフィシャルで制作されました。
かしわばあじさいをモチーフにしたブーケは、私のオリジナル。今まで他に2作、素材を変えたり、デザインを変化させたり、全く違う工程で制作し、デモ作品として登場させました。日本フラワーデザイン大賞会場と、昨年の日本フラワーデザイナー協会50周年記念デモンストレーション。教室からも沢山の方にご参加いただいたので、思い出していただけると嬉しいです。
お二人のレッスン作品は、120センチのシルバーの板に飾り、8月のギャラリーにディスプレイさせていただきました。ありがとうございました。他にも制作中の方もみえ、打ち合わせの方や、お客様にも好評なので、来春の正規のレッスンに登場させようと思っています。これからもオリジナルのかしわばじさいブーケ、進化させていきたいと思っています。

更新日: 2018.08.31 (Fri)


フレームデザイン

8月も最終日を迎えました。猛暑の中、多くの皆さんがいつものように教室にお越し下さり、夏のフラワーレッスンを楽しまれました。
写真でご紹介の南さんは、ウッドフレームにブルー系の花をアレンジ。白にブルーがハッとする爽やかさです。教室でも人気のフレームアレンジ。ご自宅のインテリアに、お祝いなどのギフトに、様々な色とお花で作られてきました。ショップでもおすすめしています。

更新日: 2018.08.31 (Fri)


苔玉レッスン No.2

大地の上で生きている私たち。昔は、お米作り、野菜作りなど、土いじりは生活に根差したものでした。最近は都市化が進み、アスファルト、コンクリートに囲まれていますが、だからこそ余計土と触れ合う時間は貴重です。苔玉作りはもう経験がある…とおっしゃる方も、バケツの中で土を触りだすと、何だか楽しい〜というお声が上がります。
こちらの苔玉レッスン、希花亭オリジナルの花台を作り和風庭園のように…飾る演出です。8月のレッスンはアーティフィシャルフラワーを希望された皆さんから、私もやりたいとのリクエストをいただき、9月のレッスンでも苔玉作りは続きます。

更新日: 2018.08.13 (Mon)



お花の教室希花亭ページ上部へ