秋を演出 No.2 ファーガスとペッパーベリー

もう一つ目に留まったのが、こちらのフレンチピンクというお色めの新色のファーガスの葉と、濃ピンクのペッパーベリーの実。
ファーガスは、この時期からハロウィンの頃まで花市場によく出回る葉物です。プリザーブド加工で着色されている為、水につけなくても葉は綺麗な色で柔らかなまま。今まではオレンジや茶色が多かったのですが、今秋新色が登場したようです。
そしてこのつぶつぶの実は、ペッパーベリーの実。こちらも濃ピンクに着色され、泰子さんのレッスンにピッタリと思い仕入れてきました。
花市場も栗などの実が出回るようになりましたが、まだまだ紅葉には早いので、こうした着色の葉を添えるのも秋の演出に役立ちます。

更新日: 2012.08.28 (Tue)


秋を演出 No.1 “木瓜の実”

昨日の花市場で見つけた木瓜(ボケ)の実です。希花亭の庭にもボケはありますが、実を見るのは初めて。ちょうどビワの実くらいの大きさがあり、意外に大きいというのが印象です。
深津さんの本日のレッスンでは、錦木で骨組を制作し、ダリアを添える予定ですが、せっかくなのでこちらの枝も入れダイナミック仕上げていただけたらと思っています。

更新日: 2012.08.28 (Tue)


ゴージャスミラー

昨日はいつもの花市場へ出掛けました。今週は大阪の勉強会もあり、変則的なスケジュールの為、お盆休み明け、久々の早起きとなりました。まだ暑いので生花の仕入れは少なかったのですが、その他の資材の仕入れや受け取りで大忙し。市場の皆さんから、「沢山買ったね〜」と驚かれてしまいました。こちらのミラーはその中の一つ。70センチほどの大きさで厚みもあり、周りの装飾も華やかで存在感があります。
こちらのは、石川さんのご注文で仕入れたもの。ご自身のお祝いに、赤バラのインパクトのある作品をとのご希望。中々良い器が見つからず、なんとこちらのミラーを額代わりに使うこととなりました。アモローサの大輪の赤バラを沢山飾りたいそうです。

更新日: 2012.08.25 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ