大掃除

1月もあっという間に終わりですね。昨日、今日とレッスンはお休みです。しかし私とスタッフさんは大忙しです。昨日は、大掃除の日。12月は毎年お正月花レッスンが29日まで続き、30日から私は自宅のお正月準備の手伝いに追われます。その為、教室の大掃除がなかなか出来ないのです。昨日は、スタッフの岩井さん、直子さんと教室の奥、花資材置場を中心に大掃除です。自宅の教室から考えると20年の年月が経った今、様々な資材の多さに、「こんなものがあったの〜、これが出てきた〜」と、驚かされたり、喜んだり…。私にとっては、過去のレッスンの思い出の品々との再会に浸りながらの1日となりました。
この大掃除、1日で終わる訳はありません。事務室、ギャラリー、外の倉庫、キッチン、庭…とまだまだ終わりはありません。そこで、毎月月末の大掃除はこれからも続けていこう…と皆で誓いました。
写真は、先日レッスンされたラウンドブーケです。

更新日: 2012.01.31 (Tue)


花阿彌144回のレッスン No.3

同じ器を使用しながらも、こちらは枝物をたっぷり使用した作品です。あえて吸水フォームを使わず、枝物の骨組で自立しています。最初は、自然な枝先をそのまま活かしてみえたのですが、あえて人工的なフォルムを提案。枝先をカットし、閉じ込められたような閉鎖的な形の中に水仙をアレンジしました。
永井さんも藤範さん同様、朝からのレッスンが気が付けば夕方。心配されたご家族からお電話をいただくほどでした。
この最終レッスンは水仙がテーマの為、1月のレッスンにさせていただきました。3期生の皆さんには、もう少し花阿彌レッスンが残っています。次回は2月にピッタリの球根がテーマ。こちらも花阿彌のテーマに希花カラーをを加え、巨大球根を作っていきたいと思います。

更新日: 2012.01.29 (Sun)


花阿彌144回のレッスン No.2

写真は、昨日レッスンされた藤範さんの作品の一部です。四角形の皿状の器を活かし直線を強調。私からは、段差のあるベース構成を提案させていただきました。あえて枝物を使用せず、水仙一種でまとめることに。水仙の葉にワイヤーを入れ、直角に曲げ、四角のフォルムの中にいくつもの四角形が生まれる軽やかな作品となりました。
この日、藤範さんは午前のクラス(10:30〜)を受講されていましたが、終了されたのはなんと夕方5時頃。普段のレッスンとは異なり、完成図の無い作品を作っていくのは大変ですね。それでも、自分の手を加えることで表情が変わり、形が出来上がっていく、そんな作品作りは楽しいものです。

更新日: 2012.01.29 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ