ハイビスカスティー

写真の植物、先日、天野さんたちのレッスン用に仕入れたもの。名前を聞かれ、「ベニアオイだと思うんだけど、普通は茎も実も赤色なんだけど緑色ですよね」と正確にお答え出来なかったのです。水揚げの時、直子さんは“小龍包みたい〜”と思ったそうですが^^
そんな中、岩井さんが調べてくれました。通称ベニアオイ、本名はローゼル。ハイビスカスと同じアオイ科フヨウ属。ハイビスカスの仲間なんですね。茎は紅紫色になるものと淡い緑色のもの、花は赤みがかったものと淡いクリーム色のものがあり、どちらの花も中心が暗赤色。花が咲いた後は、萼ガクと苞が厚くなり赤紫色に熟します。この熟した萼、苞の部分はジャムや、ゼリー、ハーブティーなどに用いられ、クエン酸、ビタミンC、ミネラル豊富で、疲労回復が期待されるとか。またアントシアニンも豊富に含まれ、眼精疲労効果や抗酸化作用、代謝促進、美肌効果も期待出来るそうです。女性の喜ぶ言葉が並んでいますね。実は調べてもらって知ったのですが、ハイビスカスティーに、ローゼルのガクを乾燥させたものを利用するそうです。以前、知人でハイビスカスティーを手作りしている方に入れていただいたお茶には、このローゼルが入っていました。初めて知って驚きでした。

更新日: 2012.09.29 (Sat)


チョーカー

こちらのチョーカー、デザインしてみました。いつも熱心に新しいお花に挑戦して下さる深田さんの為に、何か新しいものをと作ってみたのですが、とても可愛くて気に入っています。
この日は、齊藤さんがサテンの細いリボンを後ろに結び、実際に付けて下さいました。「私も欲しい〜」と齊藤さん。いつも素敵なアクセサリーを付けてみえる齊藤さんから誉めていただき私も嬉しいです。今頃畔柳さんは、この花を沢山作ってみえるはず。畔柳さん、頑張ってますか?

更新日: 2012.09.27 (Thu)


ブライダルレッスン

11月に生花のブーケを制作予定の為、キャスケードブーケをレッスンされた真奈美さんです。以前は、NFD資格取得コースを受講されていたのですが、しばらくの間、引っ越しをされ教室をお休みされていたのです。そしてまた今秋からレッスンに通って下さることになりました。お元気な笑顔に再会出来てとても嬉しいです。
レッスンでは、白バラ、カラー、ブルースターにビバーナムなどを取り合わせ、本番さながらの上品なブーケが出来上がりました。次回は、NFD3級コースを再スタートされます。

更新日: 2012.09.27 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ