8月のレッスン再開

久々に晴れ間の戻った木曜日。今日からお仕事という方も多いのでは…そのせいか、朝8時30分には希花亭の電話が鳴り、お休み前にオリジナルキャンドルスタンドを注文した鉄工所の社長さんからでした。希花亭は、20日月曜日からレッスン再開となります。
花市場の仕入れの日は、水揚げやその他の花資材の仕分けに加え、室内と屋外の掃除もある為、岩井さんたちが昼食を取れるのはいつも14時頃になってしまいます。その為、仕入れの日にレッスンを行うことは中々大変なのです。ですから、その日はレッスンが無かったり、夜のレッスンのみとなっています。ただ、お休み明けの20日月曜日は珍しく朝、昼の2レッスンをご用意しております。実は、21日火曜日は大阪の勉強会出席の為、教室はお休み。それで20日と22日に教室を開講いたします。変則的になりますが宜しくお願いします。生花レッスンは、24日金曜日からスタートします。市場に伺えないのは淋しいですが、お盆明けの市場は人も、お花の品揃えもどこか淋しいのでちょうど良かったかもしれません。私は早起きすることなく、当分ゆっくり眠れそうです。
写真は、私が制作した秋のアクセサリー。セーターの着られる季節に似合いそうです。今日は久々の野球観戦にナゴヤドームへ行ってきます。

更新日: 2012.08.16 (Thu)


大雨の中のレッスン

先週土曜日午後の雨、スゴかったですね!皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?希花亭はちょうど13時頃午前のレッスンが終わり、14時からの午後のレッスンの準備中、突然の雷と大粒の雨が降りだしました。
「前がまったく見えなくて怖かったです」と加納さん。「びしょぬれです」と星野さん。そして駐車場の車の中で何十分も待ってみえた三室さんたち…皆さん、雷と大雨の中ありがとうございました。教室は、18日までお休みさせていただきます。私は、半分仕事になりそうなので、こちらのコーナーはアップしていきますね。覗いて下さい。
私達を感動で包んでくれたロンドンオリンピックが閉会しました。沢山の素敵な感動をありがとうございました。お疲れ様でした。選手の皆さん、少しはのんびりして疲れを取って下さいね。今日からお盆、どんなふうにお過ごしですか?お墓参りの方が多いですね。ご旅行、帰省などでお出掛けの方、楽しんできてね\(^o^)/お仕事の方もみえますね、頑張って下さいv(^o^)v

更新日: 2012.08.13 (Mon)


ベビーシューズ

教室ギャラリースペースで、今一番注目を浴びているのが、こちらの小さな小さなベビーシューズ。手のひらに乗るこのベビーシューズは、私がデザインしたもの。かすみ草のプリザーブドにビーズにリボンで出来ています。
教室に通われる西辻さんがお嬢さんのバレエの発表会にプレゼント出来るようご提案したのですが、せっかくなので赤ちゃん用も作ってみました。西辻さんがプレゼントのバレエシューズを作られるのはお盆明けのレッスンでしょうか…その時は、西辻さんご自身が幼少の頃に使われていたトウシューズを見本に制作していく予定です。皆さんお楽しみに。

更新日: 2012.08.11 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ