8月のレッスンが続いています

先日久々に降ったまとまった雨で、希花亭の庭の玉龍も少し元気を取り戻しました。立秋を過ぎて暦の上は秋を迎え、気のせいか朝晩は少し風も心地よく感じられます。でもお昼間はまだまだ暑いですね。お花の持ちが心配です。
こちら、市場で仕入れた胡蝶蘭、カラー、洋種ヤマゴボウたち。この季節の生花選びのコツは、暑さの中で元気に育っている花を選ぶこと。この洋種ヤマゴボウも、太陽の日差しの中で元気に咲いているものなので、とっても長持ちしています。

更新日: 2012.08.09 (Thu)


お盆の前に

もうすぐお盆ですね。お盆を前に人気があるのはプリザーブドフラワー仏花。この日も、名美さんが今夏の新作プリ仏花をレッスンされました。
定番のプリ仏花は、クランベリーのくちなしに白の輪菊なのですが、毎年新しいものを飾りたいという皆さんのリクエストに応え、今夏はミントグリーンのシンビジウムをメインに涼を感じる仏花をご用意しました。
こちらは、ガーランドという技法で一本の枝のように組み上げているので1作完成するのにかなりの手間がかかります。初めてプリ仏花に挑戦の名美さんですが、2作とも丁寧に完成されました。

更新日: 2012.08.05 (Sun)


父子展 刈谷市美術館にて

8月7日から12日まで、刈谷市美術館にて書とアートフラワーの展示会“父子展”が開催されます。お父様主催の書道展に、成田さんご姉妹がそれぞれかな文字とアートフラワー作品を出展されます。
成田さんはこの会の為に、パンリードの作品や、竹炭と和紙、そして白のダリアとワイン色のカラーのブーケなどを制作されました。昨夜のレッスンでは無事にブーケも完成です。こちらのブーケ、私が大地農園さんの内見会に伺ったおり、新登場のスモークツリーに一目惚れして購入しました。そのプリザーブドフラワーのスモークツリーも添えられています。
ご家族で作品展が出来るなんて、素敵なことですね。

更新日: 2012.08.04 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ