和装ドレス用ボールブーケ

先日ご紹介した和装ドレス用のボールブーケを制作された橋本さんです。ご自身が花嫁さんのようですが、お母様です。昨日水曜日は、ファーのブーケとチャペルでのブーケトス用のブーケに、ボールブーケの受け取りに希花亭へお越し下さいました。こちらのブーケに合わせたヘア飾りには、お嬢さんの好きな蝶のアクセサリーも入れることになり、素敵です。
この日のレッスンでは、パソコンの修理で遅れてみえた矢頭さんとご友人だと教えていただきました。矢頭さんからは、「秋の挙式には、私が橋本さんにお着物を着せてあげるのよ!」とのお話。矢頭さんも10月にお嬢さんのブーケを制作されます。「ゲストハウスなので、いろんな空間にお花を飾ってあげたいの…」とのご希望です。とても楽しみですね。

更新日: 2012.08.23 (Thu)


公認校研修会へ

昨日は、大阪で開催の公認校研修会へ行って来ました。来春4月より、試験出題テーマが追加変更され、それに伴い受験者の皆さんの履修内容についても大きな変更があります。今回の研修会は、2級受験予定の方の必修カリキュラムとなるホリゾンタル、ドームアレンジ、キャスケードブーケの3テーマ。かつての出題テーマであったこちらの3テーマも、少しサイズダウンしています。特に今回は、夏を意識したのでしょうか涼しい取り合わせの花たちでした。
写真は、説明作品としてご紹介いただいたグリーンのキャスケードブーケです。クルクマや、ローズマリー、山帰来の実とグリーンの濃淡が美しかったです。
会場では、仲良しの神戸の高木優子先生とご一緒し、私達にとっては再確認という内容の講習なので、ゆったり和やかな雰囲気でした。
希花亭でも10月、11月、2月と受験予定の方がみえます。皆さん、レッスン頑張りましょうね。

更新日: 2012.08.22 (Wed)


和テイストのボールブーケ

本日土曜日は、希花亭と自宅を行き来しながら8月後半からの皆さんのレッスンを総チェックしています。
写真は、只今制作中の和装ドレス用ブーケ。花嫁さんのご希望で、アンティークレッドの大輪のバラは少しゴールドに着色され、紅色ピンポンマムにカネラの実と、秋色テイストです。来週月曜日のレッスンで、お母様が完成される予定です。
今日は、「今から教室へ」と何度か問い合わせをいただいておりますが、レッスンや打ち合わせは21日からとなりますのでご了承下さい。
8月後半のレッスンは、9月1日土曜日までご用意しております。皆さんにゆっくりレッスンを楽しんでいただけるよう頑張ります。

更新日: 2012.08.18 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ