思い出のレッスン写真

12月7日のレッスン日記に登場の木村さんが、嬉しい写真を持って来て下さいました。それは、10年ほど前のレッスン写真。20年近くレッスンして下さる木村さん曰く、「もっと古い写真もあるんです」とのこと。歴史を感じる一言です。
この日、木村さんは板倉さんと、常緑樹を使ったエバーグリーンのリースをリクエスト。この写真に登場していらっしゃるお嬢さんも、かつてクリスマスリースの飛び入りレッスンをされたことがあり、懐かしい思い出です。お嬢さんは、すっかり成長され素敵な女性になられ、その同じ月日を希花亭も教室として頑張ってきたと思うと何だか言葉では言い表せない想いが込み上げてきます。
リースは、平和や生命が永遠に続くことを願い作るもの。“輪”になっているということは、またもどってくるという意味があり、幸福や幸運、不滅のお守りとして飾られました。先の尖った葉を用いることで魔よけと考えられ、玄関に飾り新しい年の幸福を願う思いは、日本では門松やしめ縄といった習慣でしょうか。
教室では、そろそろクリスマスレッスンが終わり、お正月のレッスンの方が多くなってきました。木村さんの写真を拝見しながら、一作一作のレッスンの積み重ねが、希花亭の歴史を作っていくのだと改めて思いました。木村さん、貴重な写真をありがとうございました。

更新日: 2010.12.15 (Wed)


レッスンへのお詫びとお願い

12月に入り、クリスマス、お正月、ブーケ、ギフト、パーティー用アクセサリー…様々なレッスンが教室にて展開中です。今週は混雑するクラスも多く、皆さんにはお待たせしてしまったり、ゆっくり講義が出来なかったりとご迷惑をお掛けいたしました。大変申し訳ありません。
皆さん、お一人、お一人が納得していただけるレッスンに出来ますよう、スタッフ一同しっかりと準備してまいります。
また、レッスン中にいただいたお電話は、直接お話できないこともあります。宜しくお願いたします。

更新日: 2010.12.11 (Sat)


横浜ベイスターズ 荒波翔選手 No.2

由美子さん制作の花束は、皆さんに好評だったようで一安心です。荒波選手からは、希花亭へサイン色紙が届きとても感激。こちらの色紙、沢山の方ににご覧いただこうと、今教室に飾られています。何だか初々しいサインに思わず微笑んでしまいました。
どんな世界も厳しいものですが、プロの世界はまた特別。好調な時だけでなく、そうでない時も…色々厳しいことが待っていると思います。でもお名前の“翔”のように、翼を広げて大空を飛び巡るような、素敵なプロ野球選手になって下さいね。これからのご活躍をお祈りいたします。皆さんも応援して下さいね!

更新日: 2010.12.11 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ