横浜ベイスターズ 荒波選手へ No.1

こちらは、横浜ベイスターズへ入団が決定された荒波翔選手です。地元豊田の社会人野球チームから、ドラフト指名でプロ野球選手へ。先日のレッスン日記でもご紹介いたしましたが、由美子さんが写真の花束をレッスンで制作されました。
この日のレッスンは、男性の方への花束レッスンが偶然にもお二人。もうお一人は、真理子さん。真理子さんは、ご友人に頼まれ、男性へのバースデープレゼント用の花束を制作されました。ダリアをメインに華やかに仕上がりました。

更新日: 2010.12.11 (Sat)


クリスマスレッスン No.11

今秋スタートしたKIHANAヨーロピアンデザインのレッスンです。花阿彌の卒業生とベーシックコース上級者の方を対象としたコース。一つの植物や資材を取り上げたり、季節のテーマをヨーロピアンデザインのテクニックで表現したり…と毎回変化に富んだ内容をご用意しています。
こちらは、気に入って購入した真っ赤な器を生かしたKIHANAオリジナル作品。点描画のように、大きさの違う様々な花や実、ガラスボールにパールと球体をを集めてみました。皆さん、「え〜これ生花なんですか〜」と、いつもとは真逆の感想も嬉しいです。トップページ今月のイベントでは、キャンドルの灯りで水面が美しく照らされよりロマンテックです。
20年近く通って下さる木村さんは、今まで沢山のクリスマス、お正月作品をレッスンされました。「新しく入られた方にも、以前の作品をレッスンしていただきたいです。素敵な作品がいっぱい。あれをレッスンしないのは、何だか残念です」とおっしゃっていただきました。そうですね…振り返って思い出してみると、毎回色々考えてデザインしました。久々に、紅づるのクランツシュトラウスや、南天の実のリースも登場させますね。

更新日: 2010.12.07 (Tue)


クリスマスリース

現在、ウェスティンナゴヤキャッスルホテルに展示されている三室さん制作のクリスマスリースです。KIHANA2010クリスマスリースと同じ花材を使用しています。レッスンでは、28個のパーツを連続させることでリースを形成。葉を線的に扱い、軽やかに仕上げました。三室さんのリースでは、ホテルの空間に負けないよう、葉を面的に使用しテクスチュア(材質感)を生かすように作られています。同じ花材から様々な作品を生み出す、フラワーデザインの真髄ですね。
お花大好きな三室さんは、こちらの大きなリースを作られながらも、正規のKIHANAレッスンもぜひと受けられました。「だって、全然違うテクニックだから、私も知りたいです」とのこと。三室さん、いつもありがとうございます。新しいことを知りたい、もっと難しいテクニックを学びたい、そんな皆さんの思いにお応えできるように私も頑張ります。

更新日: 2010.12.04 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ