希花の夏レッスン No.3

8月になると花市場ではほおずきが出回りますが、7月にお盆のご先祖供養をされる方の為に、7月にも一時だけほおずきが出回ります。そこで一ヶ月に何回もレッスンを楽しんで下さる市川さんにほおずきのレッスンをご用意しました。以前、KIHANAヨーロピアンデザインコースでほおずきを花のように開花させたアレンジが大好評でした。今回は、リースに挑戦です。夏祭りのような華やかな作品は、ドライになるのでハロウィンまで楽しめそうです。ほおずきのアレンジは、2014年8月のレッスン日記でご紹介しています。

更新日: 2016.07.14 (Thu)


希花の夏レッスン No.2

1級フラワーデザイナー試験に向けレッスン中の真美さん、真奈美さん。この日は選択カリキュラムから゛図形的”というテーマを選びレッスンをご用意しました。一つは植物を線面立体として捉え、その緊張感を楽しむフォーマルリネアール。もう一つはトクサを四角形の蚊取り線香のように巻いて文様を楽しむデザインです。
お休みの木曜日は、自宅リビングのクーラーの取り換え工事中。外で作業する工事の方から「蚊取り線香を」と頼まれ慌てて用意しながら、このデザインを思い出してしまいました。次回のレッスンでは、丸形のトクサに挑戦したいですね。

更新日: 2016.07.14 (Thu)


希花の夏レッスン No.1

KIHANAオリジナルのプリザーブド桔梗を使った枠組のデザイン。この日は日高さん、野村さんがレッスンされました。通常は生花レッスンを受講して下さるお二人ですが、この季節ならではの作品を楽しんでいただこうとご用意しました。
この作品、プリザーブドローズの花びらで桔梗、ローズリーフで桔梗の葉を制作します。お花のお仕事をされるお二人、生花の桔梗を思い浮かべながら花びらをカットしていきます。そして「葉っぱはどうだっけ」というお声に、急いでKIHANAガーデンへ行き桔梗の葉を摘んでお見せしました。野村さんのお庭でも桔梗が咲いているそうですが、上品な美しい桔梗、私たち三人とも好きな花です。花持ちが悪いのは寂しいとおっしゃる方、手作りプリザーブド桔梗は長持ちします。
昨年6月、今年の5月と、何度かレッスン日記でご紹介しているKIHANAオリジナル桔梗。昨年10月の七色・花リレーでは菅沼さんが出展して下さいました。こちらもレッスン日記でご紹介しています。

更新日: 2016.07.14 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ