母の日レッスン

5月のレッスンは、母の日レッスンからスタートです。写真は、生花の母の日アレンジのレッスン作品。毎年、ローズ系のアレンジが続いた為、今年はオレンジ系にと思い、花市場では最初、オレンジローズとダリアを買おうとお花を取りおいたのですが…。このレッスンを予約された皆さんのお顔が浮かび、ちょっとダリアシックすぎるかも〜と結局パープル系のローズに、ボルドー系のラン、白とボルドーのMIXしたカーネーションという大人のピンクアレンジになりました。
今年のレッスンは、私の見本を作らず、皆さん思い思いに生けていただこうとフリースタイルにしました。「見本が無いってこんなに大変なの」と言いながらも、大切なお母様への心温まるお花が完成しました。
昨日の日曜日、私は用事があり松坂屋名古屋店さんへ。どのお店も“お母さんありがとう”の文字とプレゼントがずらり。生花の赤のカーネーションを添えた和菓子や、ピンクのカーネーション仕立てのケーキ、そして鯛やヒラメ、甘海老に雲丹の母の日デラックス舟盛り…と何だか思わず買いたくなってしまうものいっぱいでした。

更新日: 2016.05.09 (Mon)


5月のレッスン No.2

この見本作品には、カラー、オーニソガラム、クリスマスローズ、ベルテッセンのアーティフィシャルフラワーに、シンビジューム、プルメリアのプリザーブドフラワーがアレンジされています。プルメリアをいつものメーカーさんに注文したところ、プルメリアが中々咲かず用意が出来ないとのお返事。そこで皆さんには、シャトルーズイエローという同じ色のジャスミンをご用意しました。

更新日: 2016.05.07 (Sat)


5月のレッスン No.1

8日日曜日までお休みのゴールデンウィークを満喫している方もみえると思います。希花亭は7日からレッスンがスタート。久々の花市場の仕入れは、何にしよう〜と、いつもの感がつかめないのか、かなり悩んでしまいました。母の日が近いこともあり、通常の花市場に比べれば混んでいましたが、思ったより落ち着いているなというのが私の感想です。
写真は、5月のKIHANAプリザーブドフラワーコースのレッスン作品。この作品前に見たよ!という方もいらっしゃいますね。実は去年の5月、新緑レッスンとしてデザインした生花作品をプリザーブドとアーティフィシャルフラワーで再現したものなのです。去年の5月のレッスン日記で、新緑のリバーシブルアレンジとしてご紹介しています。

更新日: 2016.05.07 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ