カラーとトルコ桔梗のブーケ No.2

前述の鉄砲百合は、その週の月曜日に一束、水曜日に一束を仕入れ開花させました。お花はとてもデリケートなので、車に揺られればやはり傷んでしまいます。その為、少し固めの状態で購入し、式当日、美しい状態で咲くように調整しました。でも、当日にちゃんと咲いてくれるかやはり心配です。今回は、念の為、カラーやトルコ桔梗も少しご用意し、せっかくなのでナチュラルステムのシュトラウスにしてこちらも蓼科へお持ちいただきました。
前回も今回も、笑顔の素敵な山内さん。今週金曜日に発行の“コラボ”に山内さんの笑顔が登場です。新しいコーナーの第1回目に取り上げていただくことになりました。せっかくなので、皆さんの笑顔をご紹介しています。またお知らせしますね。

更新日: 2012.05.20 (Sun)


ユリのキャスケードブーケ No.1

先日、こちらのコーナーに登場して下さった山内さん。昨日土曜日は、蓼科でお嬢さんの結婚式でした。おめでとうございます。
前日の金曜日、ブーケのレッスンに希花亭へ。小柄なお嬢さんにはカサブランカは大きいかも…ということでおすすめした百合は鉄砲百合。鉄砲という名前とは異なり、スリムな形、磁気のような光沢、グリーンがかった色合いはとても清楚で上品です。

更新日: 2012.05.20 (Sun)


ボーゲン

こちら360度展開の弓形のアレンジ。水平のデザイン(ホリゾンタル)とよく似ていますが、サイドが下に垂れて優しいアーチを描くので、ホリゾンタルに比べよりエレガントな印象になります。写真は、野崎さんの作品です。
同じクラスでは、フラワーデザイナー資格取得コースの都築さんがホリゾンタル、稲本さんがボーゲンをレッスン。この二つのテーマは、それぞれ2級、1級の出題テーマでもあるのです。ご覧になられた他のレッスンの皆さんからは、「素敵〜、いいな〜」とお声があがりました。器やお花が違うと、他の方の作品が気になりますよね。皆さんも一緒の器を購入されることになりました。
そんな中、昨日、4月の本部試験を受験された大野さんの合格通知が届きました。大野さん、1級フラワーデザイナー、おめでとうございます。

更新日: 2012.05.16 (Wed)



お花の教室希花亭ページ上部へ