1月のレッスンがスタート No.1

本日1月10日から、2012年の花レッスンがスタートしました。昨年と同様、NFD資格取得コース、ヨーロピアンデザインコース、ブライダルコース、プリザーブドフラワーコースなど様々なコースのレッスンが始まります。
昨日は、早朝の花市場の仕入れに始まり、岩井さん、直子さんとの教室準備と、仕事のペースに身体が段々慣れてきた〜という感じです。久々に早起きし、久々の花市場を何度も歩き回り、香りの良い春のお花を集めてまいりました。市場のおじさんから、「そんなにお花を頑張っていると、中々自分の時間が取れないね」と鋭い一言。本当に仕事が始まるとのめりこんでしまう私です。今年も素敵なお花をご紹介出来るよう早起きします。
写真は、玄関に飾った生花の松とプリザーブドローズでアレンジした作品です。

更新日: 2012.01.10 (Tue)


かおりさんのグリーンのバラ

こちらのグリーンのバラのメリアの作品、覚えていらっしゃる方も多いと思います。実は、クリスマスフラワー展の作品は、直径60センチほどの大きさでした。ご覧になられた皆さんから、「いったい何輪のバラが使われているのですか?」と何度も聞かれました。
写真は、作品展での石川さんの作品をご覧になられたかおりさんが、「私も作りた〜い」と一回り小さくして12月にレッスンされたものです。
気が付けば作品展のご紹介が会場設営、デッサン画までストップしていたのですね…せっかくなのでおすすめフラワーのページで少しずつご紹介していきます。お楽しみに。

更新日: 2012.01.08 (Sun)


万両の枝

2012年、新しい年を迎えました。
昨年秋から、急遽決まった作品展、ランチ会、クリスマスレッスン、お正月花レッスンと慌しい4ヵ月を過ごしました。一気に暮れていった気がします。
明けて元日は、昨年ご紹介したように、多くの方に新年のご挨拶をいただきありがたい一日でした。毎年続く我が家の大事な行事です。あっちでテキパキ、こっちでテキパキ、私も頑張りました^^。お正月、お仕事の方も多いですね…。私は、3日、ご予約をいただいていたブーケ作りからスタートしました。今年も頑張ります。
また、沢山の年賀状をいただき感激しています。「更新楽しみにしています」、そんなお声も…。ごめんなさい、やっと更新です。
写真は、お正月花の中作レッスン用にご用意した万両。市場に出ない万両をぜひ使いたい…庭の万両を切ってみました。数えてみたら万両は60本を越えており、庭のあちこちにありました。「希花亭の庭はお正月花みたい」とよくお話しますが、万両も、南天も紅白揃いお正月気分いっぱいです。何処にあるのか探してみて下さいね。

更新日: 2012.01.05 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ