NFD講師4名誕生

名古屋での3日間の講習を無事に終え、4名の希花メンバーたちが、日本フラワーデザイナー協会の講師資格を取得されました。皆さん、おめでとうございます。
講習会終了後、皆さんから元気なお電話をいただきました。
   「“すごく早く出来て完璧ですよ”と褒められちゃった」
   「“丁寧に作られてますね、綺麗ですね”と言われました」
4名の方全員、先生方に褒めていただけたようです。私もとても嬉しいです。
「今までしっかり教えて貰ってありがとうございます」という皆さんからのお言葉は、私にとって何よりも嬉しい瞬間です。
現在も、花阿彌ヨーロピアンコース、ブライダルレッスン、プリザーブドフラワーなど、お花の勉強を続けて下さる皆さんに、私ももっと成長して広く深く的確な指導が出来るよう頑張りたい…そんな気持ちでいっぱいです。教室の皆さん、宜しくお願いします。
写真は、6月に希花亭で実施されたフラワーデザイナー資格検定試験の様子です。受験された皆さん、懐かしいですね。

更新日: 2011.09.03 (Sat)


キャスケードブーケレッスン

現在、教室では多くの皆さんが、キャスケードのワイヤリングブーケをレッスン中。“小さな滝が流れ落ちる”という意味のキャスケードブーケは、ラウンドブーケと並びチャペルでの挙式で人気があります。
通常、生花ブーケではブーケホルダーを使用しますが、アートやプリザーブドフラワーではワイヤリングを施し組み立てていきます。やがて改訂されるフラワーデザイナー試験でもワイヤリングの技術が見直されることから、その重要性を考え、皆さんに提案させていただきました。プリザーブドフラワーコース上級クラス以上の方、ブライダルコース、NFD講師の方の中で多くの方がキャスケードブーケに挑戦してみえます。
写真は、今夏、お嬢さんの為に初めてブーケ作りに挑戦された萩原さん。1輪1輪バラを開花させ、100本以上の花をテーピング、そして組み立てとすべて初めてのことばかりです。少し時間はかかりましたが、ゴージャスキャスケードブーケが素敵に完成しました。最高の笑顔でポーズです。

更新日: 2011.09.01 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ