ブーケレッスン No.1 アートフラワーのボールブーケ

本日、挙式予定の花嫁さんの為に、加納さんが作られたボールブーケです。
最近では、お着物での結婚式がとても人気です。
今日ご紹介する花嫁さんは、白無垢には純白の胡蝶蘭をヘアに沢山飾り、そして、黒地に艶やかな花たちがちりばめられた色内掛けには、こちらのアジサイと胡蝶蘭のボールブーケをもたれることとなりました。
日本の着物の柄は、ドレスには無い色合わせが多く、独特の世界観があります。その雰囲気に合わせながらも、ブーケとして存在感を出すことが重要です。そこで、こちらのブーケもあえて色を加えず、白でまとめることとなりました。黒に大胆な色使いの豪華な内掛けに、あえて白のブーケを合わせることで、美しい装いを引き立てます。

更新日: 2011.09.11 (Sun)


秋風に揺れるコスモスの花

今朝ギャラリーにアレンジしたコスモスの花たち。秋風に揺れるその姿は、秋を代表する花の一つです。
このところすっかり涼しくなり、もう夏も終わりと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんね。天気予報では、あと二週間は残暑が厳しいようです。日中、暑いな〜と思って外に出ると、蝉の鳴き声。まだ夏だよ、と言っているかのようです。でも涼しいな〜と思うと、秋の虫の音に変わります。一日の中でも夏と秋が行ったり来たりしています。皆さん心の中も、涼しい秋を待ち焦がれる心と、去り行く夏の思い出が行ったり来たりしているのではないでしょうか。
希花亭の9月のレッスンは、昨夏の猛暑を考慮し、9月末まで大半の方がアートやプリザーブドフラワーを希望されています。そんな中で、「生花がいい〜」とご希望の方も増えてきました。市場はすっかり秋の花。これから仕入れが楽しみです。

更新日: 2011.09.10 (Sat)


ダリアの花冠

秋のブライダルシーズンがやって来ました。教室では、夏の間もプリザーブドフラワー、アートフラワーを使ったブーケレッスンが続いていましたが、いよいよ9月。今週末には生花のオールドローズや実もののブーケ、次週はジャスミンと鉄砲百合のクレッセントブーケ…と生花でのブーケ作りも多くなってまいります。
写真は、オレンジイエローのダリアの花冠をレッスンされた岡田さん。ブーケとお揃いのダリアは、花嫁さんのお気に入りです。

更新日: 2011.09.06 (Tue)



お花の教室希花亭ページ上部へ