麻のハンドバッグ

麻の繊維ジュードファイバーで手作りしたハンドバッグに、お花をアレンジしました。彦坂さんのレッスン作品です。繊維をよじり、紐状にしてワイヤーで繋げていくテクニックにより、線から面へ、そして立体へと様々な形を楽しむことが出来ます。器にアレンジするだけでなく、器を手作りするのも楽しいですね。
希花亭では、器から手作りするレッスンも皆さんに楽しんでいただいております。麻を編んだり、毛糸を編んだり、季節やお部屋の雰囲気に合わせて素材を選ぶのもオシャレですね。

更新日: 2010.10.09 (Sat)


仲良しのお友達

こちら花阿彌ヨーロピアンデザインコースのレッスン作品。スクエアにカットしたサハラに、ミニツガという木の実を密集させて中央部に花をアレンジしたものです。
いつもなら明日香さんも加わり3人での仲良しレッスンですが、この日は明日香さんがお子さんの学校の行事で残念ながらお休みです。レッスン後、小夜子さん、陽子さんで「明日香さん元気〜」とレッスン日記から呼びかけるつもりでした。実はこのレッスンをされたのは9月の終わり、今日10月6日はお三人のレッスン日だった為、レッスン日記に掲載される前に三人は会ってしまいました。皆さん遅くなってごめんなさい。
こちらの作品、本来なら生花でのレッスンなのですが、ラズベリーのバラとグリーンのフランネルをメインにプリザーブドフラワーで仕上げました。陽子さんのサロンAMPLIRをブログで拝見した時、このラズベリーがピッタリと選んでみました。そういえば先日、姉がお知り合いのお店を訪ねた時、AMPLIRさんの話題になり、ファインメイクでとても有名のようなんです。なんだか私達、自分のことのように鼻が高くなってしまいました。

更新日: 2010.10.06 (Wed)


日本フラワーデザイナー協会(NFD) 公認校研修会 No.2

午後は、花嫁の花束(ブーケ)の実技です。写真は、講習会の中で紹介されたブーケの一つ。クレッセント(三日月形)のエレガントなブーケ。骨組をベースに使用したシュトラウス(花束)です。クレマチスの大輪の花が、ブーケ中央部ではなく先端に流れており、モダンに仕上がっています。
私たちは、トライアンギュラーのシャープなブーケと、冠のブーケを制作いたしました。私が普段仕入れない、市販のパールの冠を使っての制作でしたが、皆さんピアノの発表会など小さな女の子のプレゼントに応用出来そうと好評のようでした。

更新日: 2010.10.05 (Tue)



お花の教室希花亭ページ上部へ