プリザーブドフラワー仏花

毎年5月からレッスンに登場するのが“プリ仏花”。今年も数種類の菊、くちなし、チューべローズetc.をふんだんにアレンジした仏花は大好評。KIHANAプリザーブドフラワーショップの人気商品でもあります。
今日は、KIHANAの新作アートフラワーのレッスンにみえた小笠原さんが、仏花の前でにっこり撮影です。実はこちらのプリ仏花は、先週小笠原さんのお母さんからご注文を受けたもの。ご友人の梅村恵子さんに、「私も大きめサイズで作ったわ」とアドバイスされ、小笠原さんもノーマルサイズより少し高めの35センチです。小笠原さんも、梅村さんも、母娘で希花亭に通って下さる仲良し親子さんです。
先日同じようにレッスンされた太田さんも、「お寺さんに欲しいと言われました」とのこと。嬉しいです。

更新日: 2010.07.15 (Thu)


押花を閉じこめて 涼しげに

こちらKIHANAオリジナルの夏のレッスン。プリザーブドフラワーレッスンだったのですが、アート、押花、生花の、4種類の花のコラボレーションがポイントです。レッスンされたのは、松永さん。窓辺に飾ると光を浴び、ロウでコーティングされた和紙の透明感が涼しげです。
撮影していると、今日生花に選んだ“おか虎の尾”の話になり、緑化センターに咲いていると教えていただきました。また先日お出掛けになられた、岡崎の総合美術館の受付に飾られた花の写真を見せて下さり、「このお花の名前知りたいのよね」と。昨日、市場で私が山のおじさんと呼んでいる水野さんに伺ったのですが、“シモツケ”ではないかということでした。私もそう思うのですが、松永さんも調べてみて下さいね!

更新日: 2010.07.10 (Sat)


七夕ですね!

今日は、七夕。お天気になると良いですね。
こちらは、昨日レッスンされたヨーロピアン3期生の丹羽さんの作品です。パラレル状に束ねたトクサのベースに、からまつ草やモントブレチア、虎の尾、金水引、ベルテッセンなどを加えた和テイストの作品です。実はこちら立つシュトラウス(花束)なんです。黒いスクエアの水盤に水をはり自立したトクサの作品は、とても好評でした。隣のテーブルで他のレッスンをされていた明日香さんが、「私もやりた〜い」。急遽もう1レッスンされることとなりました。

更新日: 2010.07.07 (Wed)



お花の教室希花亭ページ上部へ