1月のレッスン No.1

花阿彌ヨーロピアンデザインコース受講の榊原さんは、この日花阿彌コース144回の最後のレッスンとなりました。写真のNBR127のテーマは、大王松を使った個性的なデザイン。本来はクリスマスやお正月用のレッスンなのですが、1月のレッスンとなった為、お花を水仙にしてみました。先日、ご紹介しましたが、和水仙は希花ガーデンのものです。木片にドリルで沢山の穴を開け、大王松をまるで田植えのように挿していきます。無数の松葉の線が美しいシンプルな作品です。
榊原さんの受講カードは、NBR1から144まですべて埋め尽くされ、何だか感無量でした。

更新日: 2016.01.10 (Sun)


2016年 レッスンスタート

さあ今日から2016年の教室が始まります。皆さんよろしくお願いいたします。
今朝の花市場は、12パターンのレッスンテーマに、成人式、コンサート会場のお花などの仕入れで大忙しでした。1月の花市場は何となくゆったりしているのですが、その中で歩き回り、最後は走り回り、後ろからランのお店の森さんに「転ぶよ〜」と心配されるほどでした。それでもやっぱり、花市場で沢山のお花の仕入れをするのは心躍ります。
今年もレッスンの写真をご紹介していきますので、レッスン日記、おすすめフラワーをご覧下さいね。写真は化粧室に飾ったミニアレンジ。白のピンポンマムでお花の形を作り、和水仙で香りを添えてみました。今朝はこの日本水仙を仕入れたかったのですが、ラッパ水仙以外どこにも無く探し回ってしまいました。どうやら暖冬で、今冬はもう咲いてしまったとのこと。結局、希花ガーデンのものを使うことになりました。

更新日: 2016.01.08 (Fri)


ゴージャスなお正月生花レッスン

昨年末のお正月生花レッスンの中で、一際ゴージャスなレッスン作品。有賀さん、柴田さん、仲良しのお二人がレッスンされました。それぞれのお宅で飾られ、華やかなお正月を過ごされたと思います。ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。

更新日: 2016.01.08 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ