お庭で花材調達

昨日土曜日からお盆休みの方も多いですね。教室は本日日曜日からお休みです。昨日も午前午後と様々なレッスンがありました。午後のクラスでは、美香さんと「何か枝が欲しいね」、「どうする山に行かなきゃ」という話になり、のこぎりを持って希花亭の庭へ。タイザンボク、シャクナゲ…色々な枝を見ながら、「あーこれピッタリ」とハナミズキを見つけ1メートルほどの脇枝を切ってみました。ブーケの打ち合わせを手伝っていた姉も急いで外へ出て撮影してくれました。

更新日: 2015.08.09 (Sun)


夏の野菜キュウリ入り!

8月、斉藤さん、吉川さんは生花のグリーンアレンジをレッスン。NFDの選択課題テーマにも野菜とお花のアレンジが入っていますが、この日のレッスンはブロッコリー、いんげん、アスパラに加え、午前のクラスの朱美さんにいただいたこの朝採れたてのキュウリも入りました。
90パーセント以上が水分というキュウリ、なんとギネスブックでは世界一栄養の無い果実とされています。でも良いところも沢山あり夏にピッタリの野菜です。多く含む水分が身体にこもった熱を放散してくれ、カリウムは身体の余分な塩分の排出を助けてくれます。最近の研究ではホリホリパーゼという脂肪分解酵素も発見されて脂肪の分解、代謝アップにつながるそうです。旬の野菜には、その季節に合った栄養効果があるのですね。私も昨夜いただきました。瑞々しく美味しかったです。目で見ても爽やか、いただいても爽やかな夏のグリーンアレンジでした。ちなみにギネスに掲載されている世界一栄養価の高い果物はアボカドです。

更新日: 2015.08.07 (Fri)


サマーブーケ

クルクマとセダム、ミスカンサスの夏にピッタリの花束です。この季節、グリーンとホワイトの花束は、見ているだけで涼しくなります。

更新日: 2015.08.05 (Wed)



お花の教室希花亭ページ上部へ