8月後半のレッスンがスタートしました

お盆休み明けの仕事は、大雨の中早朝の花市場の仕入れからスタートしました。レインコート、レインシューズで臨みましたが、市場に向う運転中も怖いくらいのどしゃぶり状態。車のドアを開けると、すぐに中まで濡れてしまうほどでした。更新更新と気にしながら、あっという間に土曜日になっていました。
写真は雨の中仕入れたドラセナのアレンジメント。このコーナー初登場の澤田さんです。澤田さんは、KIHANAプリザーブドフラワーのブランチ校を開校している真理ちゃんの生徒さん。「しばらくは生花レッスンを」というご希望で、現在は希花亭でベーシックコースを受講して下さっています。お母様と経営される真理ちゃんのブティックも9月初旬には新しくオープンするとのお話です。お盆休み中、私が唯一出掛けたホームセンターへの通り道にあるShop。行帰りに眺めると工事も大詰めという雰囲気でした。真理ちゃん、新しいShop頑張って下さいね。
本日土曜日は午前、午後の2クラス、午前は満席です。皆さんに楽しくレッスンしていただけるように頑張ります。

更新日: 2015.08.22 (Sat)


秋のブライダルシーズンに向けて

秋に挙式予定の方や、プレゼントをされる方のブーケレッスンや打ち合わせが多くなってきました。写真は河文名古屋さんで挙式予定の花嫁さんがお母様と制作されたブーケです。花はウェストラインからはみ出さず、花の茎は長めにとブーケのシルエットを大切にされるお洒落な方でした。

更新日: 2015.08.13 (Thu)


アレンジ 実りの秋に向けて

立秋を過ぎ暦の上では秋、何となく夏真っ盛りという感じも衰えてきたような気がします。こちらは白樺の枝で作った器にオレンジやアップルのドライフルーツ、アートのブドウを入れて少し秋めいた作品をご提案してみました。レッスンされたのは、泰子さんと名美さん。お二人ともとても素敵に仕上げて下さいました。ブドウといえば私は巨峰を凍らせていただくのが好きです。暑い季節をのりきる為の一つの方法です。最近ではいとこもやっているようで、みんな氷ブドウと呼んでいます。

更新日: 2015.08.09 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ