三室さんのウェディングレッスン No.1

先日こちらでお話した三室さんから、早速ブーケのお写真が届きました。三室さんが結婚式で撮影された写真は150枚。その中から選んでくださったお写真をご紹介します。
こちらは和装用のボールブーケ。ダリアとピンポンマムで上品に仕上げました。ヘア飾りもお揃いのお花で制作。華やかな和装姿の花嫁さんをより一層華やかに飾りました。

更新日: 2014.09.19 (Fri)


秋の花レッスン

先週12日からスタートした9月のレッスン。今月は、生花クラスの方もまだ暑いのでは…とプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーでのレッスンを予定される方がみえます。今日は暑さが戻った感じですが、このところ急に朝晩冷え込んで、本格的な秋の訪れはいつもより少し早そうです。花市場はすっかり秋の花。KIHANAガーデンも秋明菊や彼岸花が咲き、柿の木の柿の実が少し色づいてきました。
先週末のレッスンでは、ダリアのブーケを三室さんが、バラのラウンドブーケを靜江さんが制作されました。こちらでご紹介したいと思っていたのですが、レッスンが忙しく撮影する余裕がなくとても残念。三室さん、靜江さん、お写真送って下さいね。

更新日: 2014.09.16 (Tue)


松坂屋豊田店 秋の花装飾とローズビュッフェリポート No.9 感謝

本来は商品を販売する場であるデパート。その表玄関ともいえる、2階のイベントスペースで秋の花装飾とローズビュッフェレッスンをさせていただけたことをとても感謝しています。この新しい試みを快諾していただいた臼井店長様はじめ、ご担当いただいたスタッフの皆様。ディスプレイ制作をして下さったクリエイティブデザイン科の皆さん、お仕事や家事を調整しながらインストラクターを担当して下さった皆さん。設営を担当して下さったモダン装美さん。春のShop同様に手伝って下さった畔柳さん、搬出搬入を手伝って下さった竹内さん、神尾さん、朝日さん。皆様ありがとうございました。そして、なによりもレッスンにご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。心より感謝を申し上げます。
写真は、秋の花装飾を左側から見たところ。この作品は、ご覧になる方が左から右、右から左へと移動されることで、黒から赤、赤から黒へと変わる、色の変化を楽しんでいただくという仕組みでした。臼井店長さんは、「僕はすぐにわかりましたよ」とのこと。皆さん、おわかりいただけましたか?
今回は、プリザーブドフラワーのクリエイティブデザイン科の皆さんと共にイベントを企画しましたが、KIHANAヨーロピアンデザイン、ブライダルコースなど様々なコースの皆さんと楽しいイベントを企画したいと思っています。皆で一緒に、お花を通して多くの方に楽しんでいただけたらと考えています。その時はぜひご参加下さいね。明日からは希花亭での秋のレッスンがスタートします。私は準備に行って来ます。
リポートNo.1からNo.3はおすすめフラワーで。
リポートNo.4からNo.6はShopホームページNewsでご紹介しています。

更新日: 2014.09.11 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ