ローズペダルのリングピロー

お嬢さんの挙式の為に、アーティフィシャルフラワーのバラの花びらで、リングピローを制作された深見さんです。
皆さん、3年ほど前に、10種類以上のアートのグリーンでリースを作ったこと、覚えてみえますか?このリースなら年中玄関に飾っておけると、とても好評でした。実はあのリース、深見さんのご依頼で作ったものだったのです。今回深見さんは、お嬢さんの為にブーケ、アームコサージュ、リングピローに挑戦です。今週末には、スズランのブーケレッスンの予定。こちらもとても楽しみです。
(リングピローは、ShopホームページNewsでもご紹介しています)

更新日: 2013.03.24 (Sun)


弓形の花束 No.2

今回は、日さん、野村さんが藤芯でベースを作り、レッスンです。
お二人とも花屋さんでのお仕事が長く、今まで沢山の花束を作ってみえたベテランさんですが、こちらのシュトラウスは初めてとのこと。新しいことを学ぶってとても新鮮で、心がワクワクしますね。お二人がいつも目を輝かせてレッスンされる姿に、私も新たなことを学び、挑戦する気持ちを大切にしたいと感じています。

更新日: 2013.03.24 (Sun)


弓形の花束 No.1

お花の作品は、大きく分けるとシュトラウスとゲュシュテック、つまり花束とアレンジメントに大別されます。
希花亭でも色々な花束をレッスンしてきましたが、吸水フォームに挿さず、手の中で組んでいく花束は、思う位置に花が留まらず苦手な方も多いのです。そんな時、あらかじめ骨組のベースを作っておくと花も入れやすくなり、今回の弓形ボーゲンのような形も美しく仕上がります。

更新日: 2013.03.24 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ