ワークフレンドさんの講習会 No.1

昨日は、3回目となるワークフレンドさんの講習会でした。ふわふわウールコードを使った秋らしいギフト作品は、スタンドから手作りする希花亭らしいレッスンです。お花初めての方から、希花亭に通って下さる黒川さん、大岩さんも参加され、とても楽しくてあっという間の2時間でした。すっかり写真を撮るのも忘れ、トークとレッスンにのめり込んだ私です。「お花の名前も知りた〜い」と皆さんから。ミニビリーボタン、ライスフラワー、金宝樹など珍しいプリザーブド素材を喜んでいただきました。

更新日: 2012.09.20 (Thu)


ユーチャリスリリーのキャスケードブーケ

昨日お話したユーチャリスリリーのブーケです。
加納さんは、今までご友人のご依頼で幾つもブーケを制作されているのですが、ユーチャリスのブーケは初めて。清楚でありながら華やかなこの花を前に、「これがユーチャリスなんですね、綺麗!」と感動です。
花嫁さんのリクエスト、ユーチャリスをメインに、ビバーナムティナスの青黒い実、紫陽花、ブバルディアを取り合わせてみました。お洒落で大人っぽい花嫁さんにピッタリのブーケに仕上がりました。本日8時に式場へ加納さんがお届けされる予定です。

更新日: 2012.09.15 (Sat)


ユーチャリスリリー

昨夕、市場の方からお電話で、ブーケ用に注文したユーチャリスリリーが延着の為、間に合わないかも…とご連絡をいただきました。「もしもの時は、僕が届けるね」とおっしゃって下さったのですが、やはり心配していました。そんなユーチャリスリリーも無事に届きほっと一安心。
ユーチャリスリリーは、花だけのものとステム付きのものと頼めるのですが、ブーケ用はほとんど花だけを仕入れます。こんな風に一輪ずつ丁寧に包まれてくるんですよ。以前二回ほど、何だか花びらがしわっぽい〜という時があり、別のものを探すのに走り回ったことが思い出されます。お花を仕入れる時はいつもそうですが、少しでも良いものをそう心がけています。今回も、どこの仲卸しさんで注文しようか、皆さんから色々お話を伺いました。本日届いたユーチャリスリリーは、とても肉厚な花びらで、瑞々しくてばっちりです。加納さん、お楽しみに^^

更新日: 2012.09.14 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ