姫リンゴ

このところすっかり涼しくなりましたね。朝の市場は寒いくらい…夏の間は生花レッスンが少ないこともあり、市場の日は午前3時30分頃目覚ましをかけていたのですが、秋の訪れとともに、生花の仕入れが本格化、久々に2時30分起きの早起きでした。
秋色の花の仕入れを済ませ、ふと見つけた姫リンゴの枝。これを買えば良かったな〜と思っていたのですが、もうすっかり仕入れを済ませていたので、諦めていました。希花亭に戻り、詰めていただいたお花の箱を開けると、姫リンゴの実が…どうも箱の一つが姫リンゴの入ったものだったようです。ちょっと嬉しい気分になりました。
明日は、先日お話した朝昼夜の大忙しの火曜日です。朝クラスから満席の為、しっかり準備して皆さんをお迎えします。9月のレッスンは、29日土曜日まで続きます。

更新日: 2012.09.24 (Mon)


お母様のブーケレッスン

昨日土曜日のレッスンもいつものように多彩でした。ドリルにノコギリを使い工事現場さながらに外で作業の矢頭さん。慣れない機材ながら器用に扱い、立ち向かっていかれる姿は頼もしく、皆さんから拍手でした。お疲れ様でした。他にも、コサージュ作りや、タペストリーなど色々なレッスンが展開されました。
そんな中でお嫁さんの為にブーケを制作される松永さん。打ち合わせのおり、お嫁さんが気に入られたブーケの写真を何度もご覧になりながら、素敵に仕上げて下さいました。お嫁さんの笑顔が目に浮かびます。
そして先日、ご友人の為にユーチャリスリリーのブーケを制作された加納さんが、写真を届けて下さいました。こちらもまたご紹介しますね。

更新日: 2012.09.23 (Sun)


ワークフレンドさんの講習会 No.2

制作後は皆さんギャラリーにて写真撮影。このところ資材倉庫となっていたギャラリーも、前日までに何とか片付け、以前の状態となり一安心。
こちらは、ギャラリー中央に飾られた時計草と鶏頭のアレンジをご覧になる、美那元さんと辻さんです。お二人とも今度は希花亭のレッスンへお越し下さるとのこと。またぜひ来て下さいね。お待ちしています。
ところで時計草といえば、私が初めてこの花を見たのはもう随分前のこと、生け花の近藤米翆先生のご自宅のお庭。今年からレッスンにお越しの大岩さんも近藤先生の元に通われていた生徒さん。最近知ったのですが、大岩さんの結婚式に出席した父が、何方か良い先生はみえないかなとお話したら、近藤先生にご紹介いただき、姉の生け花のお稽古をお願いしたのだそうです。そして私が大学卒業後に生け花の学校に通うきっかけとなったのは、近藤先生とのご縁です。色々考えていくと、私がこうしてお花の仕事を始めるきっかけとなったのは、大岩さんだったのかも…ビックリしました^^

更新日: 2012.09.20 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ