枝の動きを活かして

2月のヨーロピアンデザインコースのレッスン作品です。ウコンの枝とスイートピーの動きを活かし、まるで蝶が飛び交うようなこの作品。皆さんから「素敵、幻想的」と好評のようです。
ウコンの枝は、黄緑色の可愛い花を咲かせますが、この作品には小さな蕾をつけた黒っぽいその姿がピッタリ。本日日曜日は、市場のお兄さんが来週レッスンの皆さんの為に、硬い蕾のウコンの枝を切り出しに行ってくれています。
優しい大人ピンクのこのレッスンは、今月25日まで続きますが、毎回大変なのはお気に入りのスイートピーを見つけること。私が一目惚れしたスイートピーは紅式部といいます。注文をしているのですが、この寒さで出荷が出来ないようなのです。明日は、お気に入りのお花があると嬉しいのですが…どんなお花に出合えるのか楽しみです。市場を歩き回らなくては〜

更新日: 2012.02.12 (Sun)


尾木ママに No.2

せっかくなら演台に飾るような普通のアレンジではなく、それでいて可愛いお花をご希望の加納さん。いくつか器を見ながら打ち合わせをし、こちらのアイアンのスタンドをお貸しすることに。ほんのりピンクの大輪ダリア、百合、カラー、バラたちと華やかで可愛いお花を集めました。お花はスタンドの高さを生かし、床近くまで垂れるようアレンジしました。
「私、大きな作品大好き」と加納さん。毎年、お正月花レッスンでは、背丈ほどのお正月作品をレッスンされる常連さんのお一人です。昨年のクリスマスフラワー展でも大きなグリーンの壁飾りを制作されました。加納さ〜ん、またお写真見せて下さいね。

更新日: 2012.02.09 (Thu)


尾木ママに No.1

昨日、豊田市市民文化会館大ホールで行われた、“尾木ママ”こと尾木直樹先生の講演会の舞台に飾られたお花です。
会前日の火曜日、NFD資格取得コース受講の加納さんがレッスンで制作されました。加納さんも私も尾木ママのイメージは“ピンク”。そして講演に集う保母さんの皆さんもやはり「かわいいお花が大好き〜」ということで、春らしいピンクの生花でまとめました。一晩お預かりした為、翌朝のレッスンの方にも大好評。皆さんの携帯待ち受けになっています。
前述の記事の写真、このアレンジに似てますよね。実は、加納さんのレッスンの為に大体の雰囲気で活けておいた見本です。形は似ていますが、お花の色が違うと受ける印象も変わりますね。

更新日: 2012.02.09 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ