ワイヤリングレッスン

フラワーデザイナー1級資格取得コースの必須テーマ、ワイヤリングのキャスケードブーケです。デンファレ、セダム、ビットを使用し、涼しげな色合いにしてみました。
一輪一輪ワイヤーをかけ、テープを巻き、組み上げるブーケは、ブーケホルダーで制作するものに比べかなりの時間がかかりますが、由美子さんはプリザーブドフラワーコースで普段からワイヤリング、テーピングの作業に慣れているせいか、とてもスピーディーに仕上げて下さいました。8月はウェディングコースでも花冠をレッスンします。手早くテーピングが出来る方法をお伝えしたいと思います。

更新日: 2014.07.24 (Thu)


ももちゃん

東海地方も今週には梅雨明けとのこと。本格的な夏到来です。希花亭では、プリザーブドフラワー、アートフラワー、多肉植物など夏用花材のレッスンが多い中、生花のレッスンも人気です。
こちらは今秋ご結婚予定のお嬢さんのウェディングに向け、ブーケレッスンをスタートされた方の為に仕入れたダリア“ももちゃん”です。ピンク系の花は、生花もプリザーブドフラワーも私にとっては難しい色合い。オレンジがかったり、白っぽかったり、紫がかったりとかなりイメージが変わるからです。淡〜い上品な桃色のももちゃん、名前もとても気に入っています。

更新日: 2014.07.20 (Sun)


ユーコミス コモサ(ブンタータ)

土曜日の生花レッスンで仕入れたお花。パイナップルリリーと思い購入しました。加納さんからは名前を聞かれ、納品書をチェックすると“ユーコミス コモサ(ブンタータ)とあり、皆さんと???難し〜いと笑いが起こりました。
ユーコミスとは、ギリシャ語で“美しい頭の毛”という意味。花茎の頂点に小さな葉が沢山ついている形状に由来。アフリカに分布する球根状の植物です。夏に小さな花が花茎にそって花をつけ、頂点に葉がついた姿がパイナップルに似ているところから別名パイナップルリリーと呼ばれます。

更新日: 2014.07.20 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ