テーマはバラの妖精

先日、リングピローをご紹介した真理ちゃんのブーケレッスン。こちらは花嫁さんをイメージして作られたブーケです。
打ち合わせにいらした花嫁さんのお話では、新郎さんとはハーレー仲間として知り合われたとのことでした。でもお目にかかった第一印象は、とても可憐で妖精のような方。そこでグリーンを全く使わず、パールホワイト、パンナコッタ、ヌードピンクの淡い色合いのプリザーブドローズに、アートのローズペダル(花びら)をふんだんに使い、バラの妖精のイメージで仕上げることになりました。
通常、教室でのブーケレッスン(プリザーブドフラワーの場合ですが)は、3回のレッスンで仕上げます。こちらのブーケは、1輪1輪バラの大きさを変えて開花させ、何枚ものローズペダルにワイヤーを付け…と、教室だけではなく、ご自宅での作業もかなりの時間が費やされました。いとこである新郎さんへの私のお祝いの気持ちとにっこり笑顔の真理ちゃんでした。
土曜日のお式では、感無量との報告がありました。

更新日: 2012.05.27 (Sun)


誕生日に花束を

ご友人のプレゼントに花束を作りたい!とリクエストをされた矢頭さん。5月からレッスンをスタートされ、フラワーデザイナーの資格の勉強をされながら、秋にはお嬢さんのブーケも作られる予定です。せっかくなので、“丸い花束”という3級の出題テーマをふまえて、プレゼント用のシュトラウスに挑戦です。
もちの良いグリーンの八重咲きトルコ桔梗、カラーをメインに、爽やかで上品なこの時期ピッタリの花束に仕上がりました。お花がお好きでよく花屋さんにお出掛けのご様子。「花屋さんは簡単に組まれてるけど、花束って難しい〜」と笑いながら何回も組み直す勉強熱心な矢頭さんです。
今回レッスンを始められたのは、豊田の老舗花店花桂さんのご紹介。初めて希花亭を訪ねて下さいました。でも矢頭さんのお宅とのご縁は古く、実は子供の頃、矢頭さんの義理のお父様と一緒に旅行をしたことがあります。とても楽しい方で、ず〜っと笑いっぱなしの旅でした。今でも時々家族で思い出話に花を咲かせています。

更新日: 2012.05.26 (Sat)


花嫁さんからのお写真

教室で、大輪のカサブランカの個性派ブーケをご覧になられた方も多いと思います。レッスン日記でも、2月、3月に渡ってブーケレッスンの様子をご紹介しました。先日、花嫁の芝山さんから素敵なお写真が届きました。ディズニーランドでお式を挙げられたお二人。「とっても好評でした」とのことです。ミッキーとミニーちゃんに囲まれたお写真もあり、楽しいお式の光景が目に浮かびます。
芝山さんは、おすすめフラワーでご紹介しているコラボさんの女子力向上のコーナーにも、彼と二人のブーケ作りで登場していただきました。
お写真ありがとうございました。お幸せに!

更新日: 2012.05.25 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ