公認校主宰者研修会 No.3

こちらは、先生方に一番人気のあったオーバル作品。ミスカンサスの葉で楕円形にベースを作り、その中にブルーレースやスカビオーサを挿した繊細な作品です。写真は、会場で私が制作したものを撮影。
6月の検定試験もあと1ヶ月をきり、教室は受験準備の方の特訓が始まっています。受験される方も、真剣です。こちらも頑張ってサポートさせていただきます。他のレッスンの皆さん、応援お願いしますね!
試験のほうが落ち着いたら、また今回の講習内容などもレッスンに取り入れていきますね。

更新日: 2010.05.28 (Fri)


公認校主宰者研修会 No.2

会場は、全国から集まった先生方で活気に満ちています。私のお隣の先生は都内から、そして後ろの先生は福岡から、そのお隣は私の友人でもある神戸の高木優子先生。
“マーラリッシュ”では、多種多色の開花した華やかな花たちで作られるこのスタイル。今回はホワイトのレースフラワーをメインに、ブルーレースと利休草で軽やかに仕上げるオーバル(交差状)の作品です。


更新日: 2010.05.28 (Fri)


公認校主宰者研修会 No.1

今週木曜日は、品川へ講習会に行ってまいりました。品川には、希花亭が所属している日本フラワーデザイナー協会の本部があり、この日は公認校の主宰者研修会でした。講師は、名誉本部講師の板橋先生。内容は、ジオメトリック(幾何学形態)の応用、オーバルのヴァリエーションです。1級フラワーデザイナーの出題テーマ“マーラリッシュ”(絵のような)と同じ、オーバルの様々なとらえ方を考えます。

更新日: 2010.05.28 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ