苔玉レッスン No.1

8月の生花レッスンでは、希花亭初の苔玉作りです。鉢物を装飾して、ギフトとしても楽しめる作品を考えていましたが、希望していた胡蝶蘭の鉢物の数が揃わず急遽変更。苔玉レッスンをご用意しました。何十年も前に苔玉を作ったことがあるのですが、久しぶりの苔玉作り。今は土も進化し、とても便利なものがあることにビックリです。写真はレッスンで使用する苗たち。

更新日: 2018.08.13 (Mon)


夏休みレッスン

8月のレッスンに可愛いみなみちゃんが参加してくれました。お祖母様に見守られながら人気のWaxサシェとハーバリウムを手作りです。
ここ数年8月は、Kidsレッスン、Girlsレッスン、Summerレッスンと銘打って通常のレッスンに加えてスペシャルレッスンを開催してきました。今年は、6月末から7月初旬にかけて松坂屋豊田店でポップアップショップを開催した為、準備が間に合わず断念…と思っていましたが、希花亭に通って下さるお母様からリクエストがあり、みなみちゃんのフラワーレッスンが実現しました。前の席ではお母様がフラワーデザイナー2級に向けてレッスン中。ママの頑張っている姿は、今夏の素敵な思い出になりますね。お祖母様も以前レッスンにお越しいただいていて、久しぶりにお目にかかれてとても嬉しかったです。またぜひ遊びにいらして下さいね。

更新日: 2018.08.13 (Mon)


迫力の生花ブーケレッスン No.3

大輪の百合を30輪くらい使ったでしょうか。ステム(茎)はあえてオオニソガラムを使い、半円状の百合の下部、内側にオオニソガラムの可愛い小花がちらりと覗きます。仕上げにクリスタルを百合の花びらに付け、式場でスポットライトを浴びてお花がキラキラ輝く演出です。
No.4〜No.6はおすすめフラワーでご紹介しています。

更新日: 2018.08.09 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ