6月のレッスン 紫の花

紫のバンダ、ピカソという名前のカラー、アジサイ、ニューサイラン、スモークツリーなど使っています。
いつもは生花レッスンの方も7、8月はアーティフィシャルなどもちの良いお花のレッスンに変更される方が多い為、6月は大胆に生花をアレンジしていただきました。Instagramでは皆さんの作品を集めて動画でご紹介しています。

更新日:2024.07.26 (Fri)


6月のレッスン 三角錐

基礎のアレンジレッスンから。三角というとトライアンギュラーを思い出しますが、三角錐のレッスンです。
面白いお花を見つけたので使っています。細長いグリーン系のお花は百合なんです。ノーブルリリーのミミテール。ノーブルリリーは丸い感じですが、突然変異で生まれたそうです。猫ちゃんの尻尾のように細長い形から、ミミちゃんのしっぽミミテールと名付けられたそうです。

更新日:2024.07.26 (Fri)


6月のレッスン 花留めシート

昨年も夏のレッスンでご用意し好評だった作品です。今年からレッスンをスタートされた方に制作していただきました。
まずグリーンのシートのようなものを作ります。それをくるっと巻いて花器の中に入れ、生花を投げ入れていきます。筒のような器にお花を生けると、入れている間にお花が動いてしまい難しいと感じたことがありませんか。でもこのシート状のものを入れることで花留めの役割をしてくれます。デザイン的にもお洒落です。それほど高さのある器ではありませんが、シートのおかげで背の高い枝を入れても安定します。

更新日:2024.07.26 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ