実りのシュトラウス

11月前半は実りをテーマにレッスンをご用意しました。こちらは花阿彌ヨーロピアンデザインコースの加納さんのレッスン作品です。稲穂をコイルワイヤーで編みシート状にしたもので長さのある花を包んだ、秋にピッタリの花束です。
今回は、KIHANAヨーロピアンデザインコースも実りのアレンジをご用意しました。またご紹介します。

更新日: 2014.11.09 (Sun)


アドヴェントのキャンドルアレンジ

一足早いアドヴェントのキャンドルアレンジ。24本のキャンドルをリース状に立てたゴージャスな作品は、古本さんのレッスン作品です。「何処に飾りましょう」と笑顔で24個のミニ植木鉢にキャンドルを立ててみえました。日本ではキャンドルに火を灯す方が少ないようですが、ヨーロッパではキャンドルは火を灯すもの。せっかくなので、灯して雰囲気を楽しんで下さいね。
そういえば昨年11月の作品展の呈茶席では、こちらのキャンドルを何百本も用意し、各テーブルに飾り、光の演出をする予定でした。教室で予行練習もして準備したのですが、結局火を消す時の匂いを考えて断念してしまいました。そうだ!11月後半から12月前半のクリスマスレッスンでは、このキャンドルでギャラリーを演出してみよう!とヒラメキました。

更新日: 2014.11.06 (Thu)


グリーンリース

11月のレッスンがスタートしました。昨日、一昨日とクラスはほぼ満席。ウェディングコースのレッスンにお越しの有村さんとは、「今日は一回もお話出来なかったね」という言葉が帰りの挨拶になってしまいました。有村さんからは、「クリスマスのレッスンに来るから大丈夫。また会えますよ」とのこと。西辻さんも財津さんも、皆さん待ってますね〜。
こちらは深津さんがご結婚のお祝いに制作されたグリーンリース。以前レッスンで作られたアートのリースは、年中玄関に飾っても好評だそうです。リースは平和や幸福が永遠に続くことを願って飾るものなので、お祝いにピッタリですね。教室では、ベテランの吉川さん、野田さん、齊藤さんのリクエストで、久々に常緑樹のアドヴェントリースが登場します。KIHANA講師の真紀さん、岩井さんも「私もやりたい」と制作予定です。11月後半からは、スギやモミのカットに追われそうです。

更新日: 2014.11.06 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ