お祭りアレンジ No.2

大岩さんのリクエストは、「おまかせだけど、黒川さんのイメージは赤かな」とのこと。そこで格調高い黒蝶ダリアを選びました。可愛いピンクのダリアを合わせ、上品で華やかな笑顔の黒川さんをイメージしてみました。アレンジメントにはその他に、2種の鶏頭、藤袴、バラ、こえび草、夏ハゼ、バラの実など。様々な花たちの競演となりました。

更新日: 2014.10.12 (Sun)


お祭りアレンジ No.1

本日日曜日、朝からお祭りの花火の音に我が家の猫みーちゃんは怯えました。10月はお祭りの季節ですね。猿投神社、足助八幡宮のお祭りもこの土日だそうです。皆さんの地域のお祭りはいかがですか?来週はいよいよ挙母祭。豊田の街中で華やかな山車に遭遇できるかもしれません。
昨日は、大岩さんがご友人の黒川さんへプレゼントされる豪華な秋のアレンジをレッスンされました。樹木にお住まいの黒川さんは、今年挙母祭の庄屋さんを務められるそうです。準備の間から、お祭りに関わる様々の方が大勢集まられるとのこと。とても大変なお役なのだそうです。お祭りまでもう少し、頑張ってください。

更新日: 2014.10.12 (Sun)


ハロウィンレッスン

9月の花束レッスンでは、ミスカンサスをくるくる巻きながら編むデザインを取り入れてみました。皆さんに好評だったので、このテクニックをハロウィンアレンジにも使ってみました。写真は花阿彌ヨーロピアンデザインコース、星野さんのレッスン作品です。
絡巻状のアレンジに、春なら卵、初夏はアジサイ、冬はリンゴなど季節を感じさせるもので中心部を作るウムヴォベーネスというデザインです。今回はKIHANA流に少しアレンジを加え、ハロウィンにしてみました。いつもハロウィンレッスンで使用するかぼちゃとは違いますが、中々インパクトがありますよね。次回の花市場で、名前を調べて来ます。

更新日: 2014.10.06 (Mon)



お花の教室希花亭ページ上部へ