春のブーケ No.2

こちらのハートブーケ、見覚えがありますか?昨冬の作品展で、幸枝さんが制作して下さったガーベラのハートブーケを気に入られた花嫁さんが、お母様と作られました。神田うのさんデザインの、淡いオレンジとサーモンピンクの色合いのドレスに負けないよう、インパクトのあるブーケ!と赤いガーベラのハートブーケになりました。
完成後は、「やっぱりヘア飾りもお揃いのお花で」と希望され、急遽ヘアオーナメントも作られることになりました。

更新日: 2013.02.18 (Mon)


春のブーケ No.1

教室でレッスンされた春のブーケが、沢山仕上がってまいりました。
こちらは昨日完成した近藤さんのオールドローズブーケ。ブライダル雑誌に掲載されたブーケのイメージに合わせ、大地農園さんの“てまり”のバラ3種を開花させ、ラウンドブーケに。オーガンジーのリボンを周囲に飾り、優しいブーケになりました。
今週は、私がアドバイザーを務める花資材メーカーさんとの打ち合わせもあり、昨年に引き続き、5月に丹波で開催される大地農園さんの見本市イベントにデザインを提供することとなりました。4月下旬までに20作ほど制作する予定です。またご紹介させていただきますね。

更新日: 2013.02.17 (Sun)


芽吹きのアレンジ

2月に入り、寒さの中にも春の明るい陽射しを感じるようになりました。今朝のニュースでは、土筆の姿が映し出されていました。暖かな春はもうすぐです。そこでKIHANAヨーロピアンデザインコースのレッスンでは、春の草花たちがすくすく地中から芽を出す、今の季節にピッタリのレッスンをご用意しました。
このクラスは、花阿彌の144回のレッスンを卒業された3期生までの生徒さんや、ベーシックコースのベテランの生徒さんを対象にしたもの。一つの植物を活かしたデザイン、色の勉強、自然表現など、毎月一つのテーマを取り上げ作品を作り上げていきます。

更新日: 2013.02.14 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ