アームコサージュ

7月5日の記事でご紹介したブーケに合わせ、アームコサージュをレッスンされた花嫁さんんとご友人の川村さんです。
コサージュというと胸元に飾るものと思われがちですが、コサージュは元々女性が身体や衣服に付ける花束の総称です。お出掛けの時に、違和感なく身に付けていただく為には、付ける身体の部位の曲線に合わせて組み立てることが大切です。そこでお二人には、ラウンドブーケを完成され手が慣れたところで、こちらのレッスンをご用意させていただきました。とても素敵に完成です。
同じ日に松澤さんがプリザーブドフラワー中級コースを修了され、インストラクターの試験を受けられました。テストは初級コースNo.2のコサージュを45分で制作します。とても早く完成された松澤さんですが、「こんなに色々な気配りがあったんですね」と改めて感激して下さいました。
アームコサージュは、ShopホームページNewsでご紹介しています。

更新日: 2012.07.08 (Sun)


七夕です

今日は七夕です。皆さん笹飾りを飾ってみえますか?昨日の市場では七夕用の笹が沢山出ていました。この辺りでは、近くの竹やぶで調達する方が多いようですが、街中の幼稚園などでは花屋さんが市場で仕入れた笹を買い求められることが多いと思います。
こちらは七夕をテーマにした束ねたシュトラウス(花束)です。トクサをパラレル状に束ねたベースに、竹蘭、姫百合を涼しげにあしらいました。
“合格祈願”という短冊は、レッスンされた真理ちゃんのもの。花阿彌の最終試験に制作された花束だからです。真理ちゃん、144回のレッスンお疲れさまでした。もちろん合格ですよ!

更新日: 2012.07.07 (Sat)


スパンコールのリボン

ShopホームページのNewsでご紹介している太幅のリボンを使用したブーケです。
メーカーさんの受注会で気に入り注文したリボンがやっと届きました。ご覧になられた花嫁さんが、シルバーのスパンコールを散りばめたリボンを気に入られ、ブーケに使うことになりました。
次回のレッスンでは、アームコサージュを制作される予定です。こちらも楽しみです。

更新日: 2012.07.05 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ