9月のレッスン アーティフィシャルの胡蝶蘭

6月の松坂屋さんでのポップアップの時、「この器、お正月生花レッスンで使ったものですね」と店頭にあった胡蝶蘭のアレンジをご覧になり立ち寄っていただいた生徒さんからお声掛けがありました。お花で感じが変りますが、確かにお正月花レッスンで使用した器です。器をお持ちならと夏のレッスンにご用意することに。数名の方が制作してくださいました。
小ぶりな鉢物風アレンジは季節を問わずお飾りいただける便利な作品だと思います。軽いので移動も楽々です。

更新日: 2023.10.18 (Wed)


9月のレッスン 馬酔木を使って

二つ前の投稿の8月の生花レッスンから、9月はシートの使い方を変更して外側に使いました。8月のレッスンを特に気に入っていただいた数名の方には、同じ花留めのように使う形でレッスンをご用意しました。ただ合うドウダンが入手できずに馬酔木を使っています。馬酔木の枝ぶりもとても素敵でした。

更新日: 2023.10.07 (Sat)


9月のレッスン ドウダンとシート

一つ前の投稿、8月のドウダンと八重咲きの百合の生花レッスンはとても好評で、特に通常生花コース受講で夏の間はアートやプリに変更された皆さんからやりたかったと沢山お声をいただきました。そこで9月にご用意することにしました。ただ少し季節が進んだせいかドウダンの葉先が紅葉しています。百合を合わせるよりもダリアや菊を合わせたい。そして入荷したドウダンの背丈が少し低いこともあり、シートの使い方を変えてみました。
同じようにシートを作り8月のレッスンでは器の内側に花留めのように使いましたが、9月は器の外側を覆うように使いました。ポリカーボネートやガラスの器も秋らしく利用できると思います。

更新日: 2023.10.07 (Sat)



お花の教室希花亭ページ上部へ