12月のレッスンより 門松風アレンジ

3サイズご用意した生花のお正月アレンジの他に門松みたいなアレンジもご用意しました。教室の皆さんがお持ちの円柱形のガラスの器をベースに、わら縄を巻き編みベースを仕上げます。そこに竹、若松、胡蝶蘭、千両をシンプルにアレンジしました。竹に飾った赤い水引が印象的です。
背が高い作品なので、持ち帰られる時には一旦竹を抜いて帰られる方が多く、なかなか撮影ができませんでしたが、背の高い車の方はそのままということでこちらは撮影させていただきました。

更新日: 2022.01.15 (Sat)


12月のレッスンより 生花アレンジ 大作

毎年ご希望があり大きなアレンジをご用意します。画像では伝わりにくいですが、高さも幅もある作品です。松、竹、千両、梅もどき、蘭、菊、大輪菊など。持ち帰られる時は松を一旦抜いてなどレッスン準備の段階から方法を考えておりました。皆さんスムーズに運搬されてホッとしました。室内高の高い車でわざわざみえるなどお正月生花レッスンの一コマです。
ご自宅にお飾りいただく方、お寺にお持ちになられる方、親戚の方へ贈り物にされる方、店舗に飾られる方など様々です。今回も人形の山田屋さんがレッスンにお越し下さいました。SNSで素敵にご紹介いただきありがとうございました。

更新日: 2022.01.09 (Sun)


12月のレッスンより お正月アレンジ KIHANAヨーロピアン

今回ご用意したお正月生花作品は4パターン。その中で一番多くの皆さんがこちらの中作を制作されました。松、竹、千両、梅もどき、蘭、菊、大輪菊など。置かれるスペースも考えられ、松や竹などの高さや幅は皆さんそれぞれ。大きくされる方は大作かと思うくらいの作品もありました。お正月ですからせっかくならと気持ちがはいりますね。

更新日: 2022.01.09 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ