紫の花たち

花市場の仕入れに出掛けました。三連休前と比べると落ち着いた雰囲気です。夏の間は、生花レッスンの方もプリザーブドやアーティフィシャルレッスンを受講される方が多いのですが、10月にフラワーデザイナー本部試験受験の方がみえ、暑い時期も試験用生花の仕入れがあります。9月に入り涼しくなると生花レッスンの楽しい季節。受験の皆さん以外の生花コースの方には、秋を感じていただくように紅葉の枝物、赤い実物、コスモスなどの花材をご紹介しました。すっかり秋らしくなった10月はどんなお花にしよう〜と悩み、パープル系のお花を選んでみました。というのも先月は、秋らしい赤系のレッスンの中、ピンク、イエロー、オレンジレッドと様々なレッスンの方がみえた為、皆に重ならない花は…と考え、紫系になりました。
久々のパープルフラワーですが、紫の花を仕入れるとベテランの生徒さんから「先生の好きな色よね〜」と必ず言われます。実は自宅でレッスンをしていた頃、紫が好きでよく使っていました。今も大好きですが、他の色も好きですよ〜。

更新日: 2017.10.09 (Mon)



お花の教室希花亭ページ上部へ