スイートピー

1月の教室は、何だか甘い香りにつつまれています。生花のコースKIHANAヨーロピアンデザインコースでは、毎月一つの花材や行事などをテーマに、私のオリジナル作品をご紹介しています。
1月に選んだお花は、スイートピー。お一人に25本のスイートピーを使いデザインしています。25日まで続くスイートピーレッスン、しばらくは甘い香りを楽しめそうです。作品は、もう少し後でご紹介させていただきますね。

更新日: 2014.01.16 (Thu)


花阿彌144回目のレッスン

ナルシストの語源となったギリシャ神話のナルシスの話を読み、自分でデザインを考える花阿彌144回目のレッスン作品です。教室ではもう何十人もの方がこのレッスンをされたので、思い出される方も多いはず。今回は、榊原さんがレッスンして下さいました。
最初は、「どうしよう〜何も浮かばない」と心配されていたのですが、一つ一つ今まで習ったことを思い出し、骨組を作り、花束を作り…とナルシスの物語にピッタリの作品が出来ました。作品を作り上げることの苦しさや不安と共に、生み出される時の喜び、感動を味わうことの出来るレッスンとして、私はとても好きなレッスンテーマです。
そして144回というレッスンを続けることは、大変なことだと思います。お疲れ様でした。水仙の咲く時期にこのレッスンをさせていただいたので、まだ卒業までには幾つかレッスンが残っています。楽しいレッスンにしたいですね。

更新日: 2014.01.16 (Thu)


成人式の舞台を飾る

本日成人式をお迎えの方、ご家族の皆様、おめでとうございます。
希花亭のレッスン始めは、由美子さんの成人式の舞台を飾る花からスタートしました。同じ夜のクラスにみえた真理ちゃんからは扉を開けた瞬間、「わぁあ〜素敵」と嬉しい感想が聞かれました。
交流館の館長を務める由美子さん。以前、加納さんが担当された尾木ママこと尾木直樹先生の講演のお花をご覧になり、「いつか成人式のお花を」とご依頼を受けていました。今年の成人式で、その希望が実現。百合、バラ、ダリアなど舞台に映える大輪の花をご用意させていただきました。新成人の皆さんの門出に相応しい華やかなお花になりました。
昨日土曜日のレッスンにお越しの宇佐美さんからは、「成人式のヘア飾りを頼まれ、作ってあげました」と素敵な画像を見せていただきました。晴の日をお花で飾るという嬉しい話題で今年のレッスンがスタートです。
通常レッスンは、春らしい桜やスイートピーのレッスンを展開中です。こちらもご紹介していきますね。

更新日: 2014.01.12 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ