KIHANAヨーロピアンは葉の美しさを生かして

KIHANAヨーロピアンデザインコースのレッスン作品です。私の大好きな、白のラインが美しいホワイトグラスを生かしたアレンジメント。同じ器の中には、ゲーラックスの葉に覆われた半球の吸水フォームが、水面に浮かびます。猫柳の芽や、ランの花で、芽吹きの春を表現してみました。

更新日: 2011.02.15 (Tue)


春の花は伸びる

今朝は、春のような眩しい陽射し。寒さの中にも確実に春の訪れを感じます。そんな中展開中の春の生花レッスン。昨日は、チューリップのブーケや、オグリザダムの黄色の花、スイートピーの良い香りと教室にも春がいっぱいでした。
皆さんとお話したのが、「春の花って、飾っておくと伸びるんですよね」というお話。チューリップも、菜の花も、吸水フォームに挿しているだけでも伸びるんです。春の力って凄いですね。私も3月生まれのせいか、この時期になると何か始めなくては〜と思います。

更新日: 2011.02.13 (Sun)


桜咲く!希花亭

フローリスト掲載の為、デザインした桜の作品。せっかくなら皆さんにも楽しんでいただこうと、3パターンのミニデザインを提案させていただきました。ギフトフェアでも大人気だったこのミニ作品のレッスンは、もちろん紙粘土を桜色に染め、型を取り、表情作るところからレッスンです。皆さん今までにない作業に、「こんな風につくるんですね」と感激の声。
雪を心配していた土曜日の教室も無事に出来、希花亭では一足早く桜の花が咲きました。Shopホームページ、Specialでも他のミニアレンジを掲載しています。

更新日: 2011.02.13 (Sun)



お花の教室希花亭ページ上部へ