フラワーデザイナー認定証

6月に希花亭で行われたフラワーデザイナー資格検定試験から、約2ヶ月が経ちました。受験された皆さん全員合格され、更に上の級を目指してレッスン中です。認定証も届きました。頑張った証を手にすると、次へのステップのパワーになりますね、
KIHANAプリザーブドフラワークリエイティブデザインコースの皆さんも、NFDのプリザーブドフラワーコースに移り、一年間レッスンを続けてきました。昨年9月からスタートし、8月で終了。皆さんにも修了証ディプロマが届きます。

更新日: 2017.08.20 (Sun)


朝顔の花

夏を代表する花といえば、ひまわりでしょうか。でも朝顔という方もみえますね。生花の朝顔レッスンは、中々難しいですが、こちらはアーティフィシャルフラワーの朝顔の吊り花作品。朱美さんのレッスン作品です。今はアーティフィシャルもあらゆる種類のお花が作られていて、とても人気があります。上手に利用して、お花のアレンジの幅を広げていきたいですね。
希花亭は木曜日からお盆休みに入っていますが、私は花市場へ仕入れに行って来ました。家族からは「それってお盆休みじゃないよね」と言われています。花市場はほおずきがいっぱいでした。この‟ほおずき”、秋の季語。昔はほおずきの実が熟して赤く色づくときを、秋の始めとしていたそうです。立秋の頃、ほおずきが出回るからでしょうか。でも7月に開かれる‟ほおずき市”は、夏の季語なのだそうです。難しいですね。

更新日: 2017.08.11 (Fri)


花冠レッスン

今週水曜日は8月前半のレッスン最終日。そのせいか教室は15名を超える方にお越しいただき、ほぼ満席状態でした。この日のレッスンでは、可愛いお二人の花冠が完成しました。
一つはウェディングフラワーコースのレッスン作品。りんさん制作のイエローの作品は、ワイヤリングした小花を一つ一つ丁寧にガーランドで繋げていくもの。そしてもう一つは、Summer Lesson用にご用意した作品。リボンを利用し、簡単に作れる花冠をうららさんが制作されました。完成後は早速、撮影です。お二人ともとっても似合って素敵でした。先日、柏葉アジサイのリースでも登場してくれたうららさん。「すぐにアップしてね〜」という約束でしたが、少しお待たせしてしまいました。一緒に制作したWoodyリースも飾ってくれたかな?遅くなってごめんなさいね〜。

更新日: 2017.08.11 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ