Christmas レッスン テーブルリース

こちらは4本のキャンドルを飾るテーブルリース。私たち日本人にとっては、リースというと壁に飾るものと思いがちですが、ヨーロッパではテーブルに置くリースもよく作られるそうです。実は先日ガビィ先生とお話をしたおり、そのお話になりました。今回レッスンされた星野さん、せっかくならここでとおっしゃり、キャンドルを灯されました。温かな光が美しいです。
今日は、生花のリースレッスンを3作ご紹介しました。教室ではお正月花のレッスンが始まっていますが、もう少しクリスマスレッスンをご紹介したいと思っています。

更新日: 2016.12.15 (Thu)


Christmas レッスン Red&Green

KIHANAヨーロピアンデザインコース、2016年のリースレッスンとしてご用意したデザインです。もう何十回もリースレッスンを経験された皆さんのリース、何にしようか〜と考え、スギを密にドーナツ状の形に整え、下部に赤の実物をぎっしりと飾りました。エバーグリーンと赤色の対比を楽しむリースに仕上げました。毎年、11月後半から12月にかけて、生花、プリザーブドとクリスマスレッスンを何作かご用意します。プレゼントとしていつくも制作される方もみえ、どんなところに飾られるのか想像すると楽しいです。こちらのリースレッスンを受講された深津さん。今夏のガビィ先生のモスボードレッスン作品は、松坂屋豊田店6階の眼鏡サロンに飾られたそうです。このリースはどちらに飾られるのか気になります。

更新日: 2016.12.15 (Thu)


Christmas レッスン リース作り

17日まで続くChristmasレッスン。こちらは、スギやヒバ、ブルーアイスの常緑樹で作るシンプルなリース(クランツ)作り。クランツのプロポーションと巻き方のテクニックを学びます。写真は、矢頭さんのレッスン中に撮影しました。NFD1級フラワーデザイナーの資格を取得後、花阿彌ヨーロピアンデザインコースを受講されています。

更新日: 2016.12.15 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ