フローリスト2月号に掲載 No.1 かすみ草のスノーリボンアレンジ

おすすめフラワーでもご紹介しましたが、フローリストさんからの依頼のテーマはリボンワーク。私は生花を使ったアレンジ3作を制作しました。こちらは真っ赤なバラのギフトBOXにかすみ草のリボンを結んだアレンジ。教室のレッスンでは、プリザーブドフラワーを使って、リボンの他にベビーシューズレッスンも人気です。

更新日: 2015.01.12 (Mon)


1月のレッスンスタート

明日13日から、2015年のレッスンがスタートします。今年もよろしくお願いいたします。私の今年の初市場は先週金曜日。昨年に引き続き、交流館の館長さんをお務めの由美子さんからのご注文で、成人式の会場を飾るお花の仕入れに出掛けました。華やかなお式となったことと思います。皆さんおめでとうございます。
そして今日は、レッスン用花材12パターン30名分を仕入れてきました。クリスマス、お正月花のレッスンの仕入れは、2、3パターンずつだった為、久々の12パターン仕入れに頭ふる回転といった感じでした。少しずつ日が長くなり、明るい陽射しに春を感じる今日。まだまだ寒い日は続きますが、レッスンで皆さんにお目にかかるのを楽しみにしております。
それにしても今年は2日から花の仕事をスタートさせていて、すっかりお正月気分も抜けています。お正月の3日に直子さんに電話をしてしまい、ご実家の皆さんに「花の教室ってお正月もやっているの?」とビックリされてしまったようです。写真は“フローリスト”さんに掲載された作品です。

更新日: 2015.01.12 (Mon)


お正月花レッスン No.2 大作

希花亭の大作お正月アレンジメントは、背丈を超える大きさです。毎年中々大きな器が見つからず、おそらく10年くらい同じ形の器を使っています。そんな中登場した、Hand madeのガラスの器。黒色なので、年中使えて、ギャラリーのアレンジにも何度も登場した器です。今冬は、柴田さんがその器に若松と千両を沢山使ったアレンジに挑戦。一緒にレッスンしていた真理ちゃん、有賀さん、真紀さんからは、「私も来年やります」とのこと。そして待ちきれない朱美さんは、1月のレッスンで同じ大作レッスンをされることになりました。

更新日: 2015.01.02 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ