新緑の会リポート No.15 長寿園の味噌松風

甘い物は何にしよう…と考え、そうだあれにしよう!と決めたお菓子は、小さい頃から大好きだった、名古屋市昭和区の長寿園さんの味噌松風。こちらは、表千家吉田紹清宗匠のアドバイスのもと誕生し、お茶会や、お寺や神社で奉茶のお菓子として愛用されたそうです。白味噌のほんのり香るカステラ風生地と、蒸し羊羹風の生地とのバランスが無理なくマッチして、飾らない美味しさが私は大好きです。
子供の頃、お店にお邪魔すると、きゅーちゃんという九官鳥が“きゅーちゃん、きゅーちゃん、ちょ〜じゅえんです”とお出迎えしてくれたことを思い出しながらいただきました。

更新日: 2013.05.28 (Tue)


新緑の会リポート No.14 なだ万さん

何が良いかと色々試食をしたのですが、やはり昨年の桜の会と同様、なだ万さんのお弁当にしました。
こちらは、お昼の軽食用にご用意したお弁当と茶碗蒸し。冷たくつるりとした食感、私も大好きですが、皆さんにも好評で安心しました。

更新日: 2013.05.28 (Tue)


新緑の会レポート No.13 第2部お食事会

メインテーブル、サブテーブル、壁面のすべての装飾は、予定通り2時間で終了。そして第2部のお食事会がスタートです。
お食事会の前には、皆さん撮影会のようにお花を撮ってみえたのですが、「空間が広過ぎて難しい〜」とお声が上がっていました。本当に、私も撮影しながら何度もそう思いました。

更新日: 2013.05.28 (Tue)



お花の教室希花亭ページ上部へ