かすみ草レッスン No.1

先日ご紹介した、1月のKIHANAヨーロピアンデザインコースのレッスン作品です。
昨日は、花阿彌コースを卒業された皆さんもレッスンです。写真は、藤範さんの完成作品。真っ白なかすみ草、デンファレ、コワニ、ブルースターの花。そしてかすみ草の繊細な茎のグリーンのコントラストが、皆さんに好評です。

更新日: 2013.01.23 (Wed)


フラワーデザイナー試験とブーケレッスン

通常金曜日は夜のレッスンですが、昨日はいつものレッスンはお休み。市場の仕入れ後、ブーケレッスンと2月9日に行われるフラワーデザイナー資格検定試験の特別レッスンを行いました。
こちらは、加納さん制作の八重のトルコ桔梗とバラのキャスケードブーケ。実は加納さん、本来なら1級フラワーデザイナーを目指し2月に受験予定だったのですが、毎月のように頼まれるお知り合いのブーケ作りで忙しく…今年中には受験予定となっています。「本当だったら私も皆さんと一緒でした〜」と笑いながら、「また3月も頼まれているんです」とのこと。ブーケ作りと資格取得、頑張って下さいね。
私も来週は3作のブーケを制作します。その内胡蝶蘭とユーチャリスリリーのブーケは、2作ともワイヤリングブーケなので、花びらを傷めないようとても緊張します。もう1つは八重のトルコ桔梗とバラのブーケです。またご紹介しますね。

更新日: 2013.01.19 (Sat)


純白のかすみ草

1月のKIHANAデザインのレッスンで選んだ花材はかすみ草。今年最初のKIHANAデザインを何にしよう…と考え、点描画のようなかすみ草のデザインにしてみました。真っ白い雪を連想するかすみ草と小花たちの白色アレンジ、お楽しみに。
本日の市場は祝日のせいか人も少なくゆったりとした感じでしたが、一方で天気予報通り雨が降り大変でした。昨日の春のような暖かさが一変、今日は冷え込んで東京でも雪とのこと。皆さん、体調管理に気を付けて下さいね。

更新日: 2013.01.14 (Mon)



お花の教室希花亭ページ上部へ