クリスマスレッスン No.10

花阿彌ヨーロピアンデザインコース3期生のクリスマスレッスンです。クリスマスのリース(アドヴェントのクランツ)というと、皆さん壁に掛けるものを想像されると思います。でも、元々は天井から水平に吊り下げるもの。今回は、様々なコニファーとキャンドルで飾るそんなリースのレッスンです。
壁に掛けるものと異なり、上下から見られるよう表も裏も同じようにワイヤーで束ねていく本格的なもの。実はこちらのリースは、陽子さんが体調を崩されお休みされた為、KIHANAスタッフが制作させていただきました。レッスン後、ご友人の小夜子さんが、サロンへ届けて下さったとのことで、素敵に飾っていただいた様子が、“AMPLIRようこ”さんのブログにアップされていました。お元気になられたようで安心しました。EXILEのATSUSHIさんの大ファンという陽子さん。お休みされたその日のニュースで、ATSUSHIさんも体調を崩されたと報道がありました。何だか…気が合いますね。お二人ともお元気になられ良かったです。もうすぐ師走、益々忙しくなる季節です。どうぞ皆さまもくれぐれもお気を付け下さい。

更新日: 2010.11.26 (Fri)


クリスマスレッスン No.9

花阿彌ヨーロピアンデザインコース4期生のクリスマスレッスンです。リングオアシスを使用し、コニファーや実もので豪華に飾る作品です。
今回レッスンされたのは、由美子さん。プリザーブドとヨーロピアンデザインコースの他に、プレゼント用に様々なレッスンを楽しまれる、お花が大好きなエレガントな女性です。ちょうど今日のレッスンでは、豊田からプロ野球球団に入団される方へのお祝いの花束をレッスンされる予定です。お若い男性への花束のご依頼に、花材を選ぶ私も色々悩みました。これからのご活躍を祈り、またお祝いの席がより一層華やかなものとなるようにお花の取り合わせ、ラッピングなど考えてみました。またご紹介します。

更新日: 2010.11.26 (Fri)


クリスマスレッスン No.8

先日、こちらのレッスン日記でご紹介したクランツシュトラウス。この日は、紀子さんがレッスンです。10月のフラワーデザイナー1級の試験に合格され、今はプリザーブドから生花までお好きな花レッスンを楽しんでいらっしゃいます。紀子さんが、希花亭に入会されたきっかけは、松坂屋豊田店のプリザーブドフラワー展。プリザーブド素材で制作した、5メートルを超える私の滝の作品を気に入られたことでした。こんな大きな作品が出来る教室でレッスンしたいと思っていただいたようです。資格取得コースの3年間は、月に2回、1日2レッスンをお休み無くこなされました。
この日撮影していると、お隣のテーブルでレッスン中の大澤さんが、「今まで真剣なお顔しか見たことが無かったけど、いい笑顔ですね〜」とお声を掛けて下さいました。やっぱり、試験の勉強とは気分が違いますね。これから、もっとお花のレッスンの楽しさを味わっていただきたいです。沢山のお花の魅力をお伝え出来るよう頑張ります。

更新日: 2010.11.26 (Fri)



お花の教室希花亭ページ上部へ