リボンをあしらったブラウトシュトラウス(花嫁の花束) No.1

こちら、ヨーロピアンデザイン花阿彌コース4期生の彦坂さんです。この日は、プログレスコース(108回)のレッスンを終え、シュトラウス(花束)のテストをされました。選ばれたテーマは、リボンをあしらった可愛いラウンドブーケ。花嫁が持つことを想定し、少し先端が垂れたオーバルに近いラウンドなのです。その為に、ナチュラルステムで束ねるだけでなく、茎にワイヤーをインソーションしたり、副えワイヤーを施すetc.のテクニックが加わります。とても綺麗に仕上がりましたね!

更新日: 2010.06.24 (Thu)


ブラウトシュトラウス(花嫁の花束)

この日、朝日さんはバラだけで作るラウンドの花束をレッスン。自然の茎をそのまま束ねるブーケは、ワイヤーもブーケホルダーも使用せずに出来る、とてもシンプルで美しい花束。
プリザーブドフラワーだけでなく、月に1回のブーケレッスンも受講されている朝日さん。今月のレッスンはもう済まれましたが、希花亭の近くにある教職員会館にお出掛けこの日は、「近くまで行くから、せっかくならついでに」とレッスンをご希望でした。学校の図書司書のお仕事をされている為、年に1回こちらで講習があるそうです。お帰りには、お仲間の女性にこちらの花束をプレゼント。以前、大輪のバラをメリアにし3段ブーケのレッスンをされた時には、残ったバラの花びらを「今日は、お風呂に入れてみます」と言われ、大切に持ち帰られました。入浴剤もローズなので、バラの花びらの香りとオレンジの色合いでより素敵だったそうです。なんだかとてもロマンテックですね〜

更新日: 2010.06.22 (Tue)


AMPLIRの陽子さん No.2

こちらは、AMPLIRさんに飾られたKIHANAフラワーたち。レッスン後すぐにサロンに飾って下さいます。
陽子さんのブログは、姉もファンなんです。サロンの様子の他、お食事やワンちゃんのお話など…その飾らない言葉に、心がほっとするそうです。「人の悪口が嫌い」とプロフィールに語られている陽子さん。そんなお人柄だから明日香さん、小夜子さん、3人の友情はいまも続いているのですね。
気になるのは、陽子さんの一言。私の物まねが、120点くらい上手らしいのです。私がお会いしたことのない方も、私を知っているくらい有名人になっているみたい.…ちょっと恥ずかしいです。

更新日: 2010.06.17 (Thu)



お花の教室希花亭ページ上部へ